今帰仁城 日本100名城スタンプラリー第十九回

2017.10.14 日本100名城スタンプラリー第十九回

今回は沖縄県国頭郡今帰仁村今帰仁城(なきじんぐすく)です。

イメージ 1

↑壮大な石垣
何かイベントの準備中でした。

※100名城スタンプは、今帰仁村グスク交流センター(チケット売場のある建物)にありました。


沖縄遠征二日目、那覇市内のホテルからちょっと遠い、今帰仁城へ!!
高速を使って車で2時間弱位です。

「農家の食卓」で腹ごしらえをして、いざ!

イメージ 2

↑1960年代に修復された平郎門(へいろうもん)
 
ここは昔キリンラガービールのCMの舞台にもなったお城です。

今帰仁の寒緋桜(カンヒザクラ)」~日本で最初に咲く桜~

仲代達也さんがナビゲーターでした。

※動画はYouTubeで「キリン 仲代達也」で検索すると見つかりました。

CMは平郎門からスタート!


このCMには思い出があり・・・実はその撮影現場に居合わせていました。

現場では何の撮影をしているのかわかりませんでしたが、

その後、ホテルのエレベーターで仲代達也さんと偶然乗り合わせて・・・・

少し経ってCMがオンエアされて・・あーこの撮影だったんだとわかりました。


イメージ 3

↑仲代さんが駆け上がった石段
 CMをまねて上まで一気に駆け上がってみました・・が、ビデオがうまく撮れてなくて
 やり直し、さすがに二回はキツかったです。
 もうゼーゼードキドキ、汗だく(まだ真夏でしたし)になりました。


イメージ 4

↑上から石段を見下ろす景色 CMもこんなアングルだったかな・・・
 
 
イメージ 5

↑曲線の綺麗な石垣

イメージ 6

↑うーん・・・さときびズース挑戦すべきでした・・・何故か見送っちゃいました。
その場でしぼってるみたいだったのに・・残念!?

イメージ 7

ビミョーに不機嫌顔?のねこもいました。

暑かったですが、ミッションコンプリートです。

YouTubeでCMをチェックしながら見学するのは楽しかったです。

さて、この後は沖縄美ら海水族館へ(コジカ)