ヘルプ!ショートニング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

映画「ヘルプ」を観ててダンナがどうしても気になったのがショートニング

半練状の油を缶からフライパンにザクっと入れて火にかけてます。

アメリカではこんな風に家庭でも使われてたんですね・・・

もともと「ショート」というのは「カラっとさくっと」という意味らしくて
あの カラっパリっサクッ食感はショートニングのおかげなんですよね。
んま~ たしかにおいしい。 あとで胸やけするけど。

で・・・ ところで・・・

以前に気になってトランス脂肪酸のことを書いたのっていつかな?

と思ったら2007年?

それ以降も日本事情は あんまり変わってません。

「規制されているアメリカでは使ってないけど日本は規制がないもーん」

ま~ね そういう言い方もあるんだけど、そういうヒト キライ。信用できない。

そんな中で自主的にトランス脂肪酸を減らす取り組みをしている企業もあります。

セブン&アイ と モス !

え~? ? それだけ?

トランス脂肪酸は、悪玉コレステロール動脈硬化、心臓疾患、ガン、免疫機能、認知症不妊、アレルギー、アトピーなどへの悪影響が報告されています』

まあ 気をつけたほうがやっぱりよさそう?じゃない? (ヒツジ)