2022年広島遠征9(最終回)錦帯橋と岩国城(山口)

2022.10.18(火)

 

岩国城へ!

13時半にヒルトン広島をチェックアウトして、真っ直ぐ岩国城に向かいます。

岩国城到着は14時40分、ちょっとのんびりし過ぎました。

麓から見上げる岩国城復興天守。手前の建物は櫓跡に建つ、絵馬堂の「錦雲閣」。

※広島遠征と言いながら、ここは山口県

 

歩いて登るのは、さすがに厳しいのでロープウェイで山頂へ。

ロープウェイと天守錦帯橋のセット券(@970)を購入。

 

ロープウェイからの景色

錦帯橋から瀬戸内海まで見渡せます。

 

ロープウェイから天守まで300mとのこと。

広く登りやすいルートではなく、山道ルートを進みます。

 

kog12gnyan.hatenablog.com

 

復興天守最上階から見る「錦帯橋

※200ミリ望遠とトリミングしています。

 

帰りもロープウェイで降りて、吉香神社(麓の居館跡)を見学しているとネコが来ました。

神社で飼っているのでしょうか、ノラなのかな?

ネコと戯れていたらいつの間にか16時半、岩国城をコンプリートして錦帯橋に向かいます。

※岩国シロヘビの館は残念、時間切れでまた今度。

 

錦帯橋岩国城

ロープウェイ脇の駐車場から錦川河川敷の錦帯橋駐車場へ移動します。もう17時間近なので観光客もまばらです。

 

錦帯橋岩国城とロープウェイ

こちら(城下町側)から御城側へ橋の山を2つ渡って戻ってきました。

錦帯橋といえば近松門左衛門 鑓の権三」(1986)郷ひろみさん、岩下志麻さんというイメージ。錦帯橋で切り合い、結構な血糊だったので、橋は大丈夫だったのか気になっています。こんどちゃんと見てみたいと思います。

 

岩国城天守は本来の場所ではなく、錦帯橋からよく見える位置に再建されています。賛否はあるようですが、こうしてみるとこれもひとつの正解なのでは、と思います。

 

錦帯橋もコンプリートして、17時過ぎ。

岩国錦帯橋空港に戻ります。

 

岩国錦帯橋空港へ!

空港は岩国城天守から見える距離だったので、18時07分には給油をしてレンタカーを返却出来ました。

今回の走行距離は約268km。給油は12.88ℓで燃費は21㎞/ℓ弱、アクセラ君頑張りました。

 

 

錦帯橋ソラカフェ

フライトは19時45分で少し時間が出来たので、お昼代わりにちょっと食べたい。

この空港の飲食店は「錦帯橋ソラカフェ」だけのようです。

「ソラカフェドック(照り焼きポーク)」750円

周防大島産みかんジュース」 400円

ドックは半分に切ってもらいました。

ごちそうさまでした。

 

最後に空港の記念撮影

ここは写真撮ってもいいよね。

 

羽田へ!

19:45岩国錦帯橋空港発 ANA640

機材はB737-800。帰りは少し空いています。

 

羽田到着は、21時20分の予定が21時頃に繰り上がり。

出だしはバタバタしましたが、無事に東京に帰ってきました。

帰って夕飯はあの「あなごめし」です。

 

で、3泊4日の広島遠征(一部山口)、ミッションコンプリートです。(コジカ)

 

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの最初の記事

kog12gnyan.hatenablog.com