2022年広島遠征7 大和ミュージアム

2022.10.17(月)



呉へ!
広島駅で遅いお昼をたべたら、もうすぐ14時半。
広島駅14時半発のJR快速安芸路ライナーに飛び乗ります。

呉までは約30分。15時02分呉到着。

 

「広島ふみきゅん焼き」

出発間際、広島駅でひつじさんが密かに買っていたのが「広島ふみきゅん焼き」

プリントされているのは、岸田文雄総理のお顔。

広島ふみきゅん焼き
広島産大納言小豆、広島産もち米、宮島産はちみつから生まれた「広島ふみきゅん焼き」。

やわらかい粒餡の大福をどら焼きの生地ではさみました。
広島育ちのお菓子で日本に元気をお届けします。

(「蜜屋」オンラインショップ商品説明より)

※最終日、チェックアウト前のティータイムにいただきました。

 

大和ミュージアム

大和ミュージアム」はJR呉駅のすぐそば

正式には「呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム

 

大和ミュージアムのシンボル 10分の1戦艦「大和」

このサイズ、迫力ありますね。

 

零戦などの展示もあります。

零式艦上戦闘機六二型」と「特殊潜航艇「海龍」(後期量産型)」

「特攻兵器「回天」十型(試作型)」は左端で切れてしまった。床の図面だけ写ってます。

 

大和はスタイルが良く、綺麗だと思います。

 

大和ミュージアムをコンプリートして時刻は16時半。てつのくじら館も行きたいのですが、時間切れです。

 

海上自衛隊呉史料館 愛称:てつのくじら館

てつのくじら館の見学はまた次回。

「呉艦船めぐり」のクルーズも、初日がつぶれたしわ寄せで断念です。

 

広島に戻ります。

呉駅16時56分発のJR快速安芸路ライナーに乗り、広島駅到着は17時28分。

 

ひつじさんが調べて、ホテル近くまでバスで行くことに。

広島駅からホテルまで2㎞弱。歩くとそれなりにかかるので、バスに気付いてよかったです。

 

夜のヒルトン広島

 

ホテルに戻って18時過ぎ、取り敢えず「イブニングカクテル」へ

今晩はホテルで食事にしたいので、控えめにします。

が、スイーツまで・・・

 

ヒルトン広島・日本料理「泉水」

時刻は20時少し前、予約なしでディナーに来ました。

ここは懐石、寿司、鉄板焼それぞれのセクションに分かれています。

お寿司は予約でいっぱい。懐石と鉄板焼は今からでもOKとのこと。鉄板焼は重そうなので懐石にします。

 

取り敢えずスパークリングワインと梅酒ロックでスタート

(因みにこの写真、正面に座っているひつじさんを消しゴムマジックで消しています。微妙にテーブルに影が残りました。慣れればもっときれいに消せるのでしょうか)

 

一品ゝ説明していただいたのですが、お品書きもなく忘れてしまいました。(公式サイトに載っていたのかもしれません)

 

途中で日本酒を追加。料理に合う日本酒をお任せしましたが、メニューには結構高い銘柄もあり、ちょっとドキドキ。

個別の値段は判りませんでしたが、リーズナブルなチョイスだったようです。

 

以上、二人で18,375円。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

もう、お腹いっぱい、三次会はなしで休みます。

明日はいよいよ最終日。(コジカ)

 

このシリーズの次の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの最初の記事

kog12gnyan.hatenablog.com