『PERFECT BLUE パーフェクト ブルー』(1998)4Kリマスター版

故・今敏監督の『パーフェクトブルー』4Kリマスター版を東京渋谷のヒューマントラストシネマ渋谷で観てきました。

もう一度ちゃんと観たかったこの作品、よかったです。

 

なぜ?連日満員売り切れ!

劇場公開から25周年のこの作品、期間限定リバイバル公開(2023.09.15~)、なのですが、満員御礼売り切れ続出でなかなかチケットが取れません。

なぜ、こんなに人気なのか?

 

25年前の記憶は前の人の頭のみ

公開時に見ているのですが、内容が全く思い出せません。

たしか旧新宿ピカデリーの小さなシアターで観たのですが、当時は今のシネコンのようなスタジアム型でないため、前のひとの頭でスクリーンが見づらいこともしばしば。

この時は特に前の男性が背が高かったか、座高が高かったか、姿勢が良かったかで、スクリーンのど真ん中がほぼ見えない状態。作品の内容の記憶がほとんどなく、前の人の頭だけが残念な記憶として残っています。

 

で、鑑賞してみてやっぱり内容が思い出せません。この衝撃のラストも普通なら途中で「そうそう、こう来るんだよね・・」とか記憶が甦るはずなのですが、ほんとに観たんだっけ?と心配になりました。

 

やっと予約できた夜の回、館内では200席満員のアナウンスがされていました。なぜこんなに人が来ているのかはわからないですが、良い作品を25年ぶりにコンプリートすることができました。(コジカ)