2022山陰遠征その3 玉造温泉「佳翠苑 皆美」

2022.05.21(土)

 

玉造温泉「佳翠苑 皆美」(かすいえん みなみ)


月山富田城から玉造温泉に来ました。

時刻は18時ちょっと前

今日の宿は「佳翠苑皆美」さん

部屋は 西の館 「天ゆら」和洋室

 

水回り

 

ドレッサーに個室トイレ

普通のお風呂もありましたが、大浴場があるので使いません。

 

中庭もいい感じ

 

夕飯は20時に予約したので温泉街に出て見ます。

皆美さんの全景

 

道路沿いに看板が出ています。

今日はまだ空きがあるようです。

 

玉造温泉で神様探し「神話の情景」オブジェ

温泉街を歩くとこんなオブジェに会えるらしい

 

温泉街を流れる玉湯川に足湯があります

 

ぶらぶらしてるうちに19時。

急いで宿に戻り、温泉へ!

飲んじゃうと温泉入れないですからね。

 

20時、夕食会場、旬の宿りダイニング「穀厨(こくり)」

今回のプランは【メインが選べる】ダイニング「穀厨」で夕食を・・・

 ということで部屋ではなく、「穀厨」でいただきます。

 

まずはビールで乾杯してスタート!

先付け:胡麻豆ふ 友だれ

前菜 :味覚盛り込み

 

吸物替り:出雲恵比寿 大黒 縁起仕立て
     十六島(うっぷるい)岩海苔
       鯛 海老餅 野菜色々

 

 

御造り:割鮮盛り合せ
     あしらい一式

 

 

島根の地酒を使った利き酒 冷酒三種

・純米原酒  環日本海    日本海酒造
特別純米酒 やまたのおろち 李白酒造
特別純米酒 石見銀山    一宮酒造

 コジカ的に環日本海が一番口にあいました。(お土産屋さんでは見つかりませんでした)

 

洋菜:選んだメインの一つが「サーモンステーキ」

 

もう一つが「島根牛ステーキ」

 

味二題:銀むつの煮付け
    冷やし茶碗蒸し 雲丹銀あん

留肴 :もずく酢

 

食事 :三瓶山の恵み「さひめの泉」で炊いた 二多米
   鯛の蜆味噌茶漬け 薬味色々

香の物:二種盛り

 

デザート

ふう、お腹いっぱいです。

美味しかった!

ごちそうさまでした。

 

東京から飛んできて、車を借り、ふたつの山(お城)に登り、お昼を探し、子猫を見守り、温泉に入り、美味しい夕飯を食べ・・・今日は盛りだくさんな1日でした。

 

明日の予定をチョットだけ考えて、二次会なしで今日は終了です。

おやすみなさい。(コジカ)