第四台場 品川台場継続調査

天王洲大橋から見る、第四台場跡(東京都品川区東品川2丁目)

f:id:kog12gnyan:20211019015306j:plain

第四台場跡地は天王洲アイルの一部となっていて、東京モノレール天王洲アイル駅」も跡地にかかっているようです。

この辺りではモノレールの高架が低く、手が届きそうです。

 

 

第四台場へ!

御殿山下台場から第四台場までマップアプリで15分(約1.1㎞)

kog12gnyan.hatenablog.com

東京モノレール天王洲アイル駅」を目指して歩くと結構すぐ着きます。

 

未完成で終わった第四台場は民間に払下げられ、造船所などを経て現在は「天王洲アイル」のベースとなっています。

f:id:kog12gnyan:20211019021456j:plain

※東京臨海高速鉄道りんかい線駅近くの案内版より抜粋

シーフォートスクエアを中心にモノレール「天王洲アイル駅」を越える辺りまでが第四台場の跡地だったようです。

 

石積の護岸

f:id:kog12gnyan:20211019023205j:plain

オリジナルの石垣ではないと思いますが、お台場の石は護岸に再利用されているようです。

 

シーフォートは「海の砦」

対岸から見た第四台場跡地

f:id:kog12gnyan:20211019023338j:plain

白いビルが「シーフォートタワー」

上層階が「第一ホテル東京シーフォート」でその下は分譲マンションなんだそうです。

このホテルに泊まれば台場泊が出来ますね。

 

調べてみると「シーフォート」とは「海の砦」のことで、シーフォートスクエアは第四台場に因んだ命名のようです。

 

台場の形状が残っている北側からレインボーブリッジ方向の眺め

f:id:kog12gnyan:20211019023356j:plain

右手の対岸は、第一、第五台場が眠る「品川埠頭」

第一台場はすぐ側です。

 

未完成のまま姿は変わってしまいましたが、確かに存在の証が残っていました。

第四台場、ミッションコンプリートです。

 

 

次回は第一、第五台場を調査します。(コジカ)