御殿山下台場 品川台場継続調査

東京の品川台場継続調査で「御殿山下台場」に来ました。

(東京都品川区東品川1丁目)

 

台場跡地に建つ「台場小学校」 ※撮影場所①

説明板によると小学校の敷地は台場の半分程を占めるそうです。

f:id:kog12gnyan:20210819001508j:plain

道路から右側は海でした。

 

目黒川の河口の海岸に造られた「御殿山下台場」

明治期に埋め立てられてしまいましたが、地図を見ると形が残っています。

※品川区立品川歴史館の説明板より(撮影場所はコジカ追記)

f:id:kog12gnyan:20210819002000j:plain

最初の写真は①の辺りからみた現状。

 

撮影場所②から見た現状

f:id:kog12gnyan:20210819002758j:plain

ちょっと写真だと分かりづらいですね。

地図で「台場小学校」を検索していただくと、五角形の台場の形が残っているのがよく分かります。

 

陸側の小学校正門(?)そばに記念碑がありました。

f:id:kog12gnyan:20210819003604j:plain

 

説明板

f:id:kog12gnyan:20210819003635j:plain

発見された石垣の石を使った記念碑の上には品川灯台のレプリカが立っています。

この品川灯台は、無くなってしまった第二台場に造られた日本で3番目の洋式灯台で、本物は愛知県犬山市明治村にあるそうです。

 

現地に来て敷地をぐるっと一周して、台場の規模を感じることが出来ました。

「御殿山下台場」ミッションコンプリートです。

 

次回は「第四台場」を調査予定です。(コジカ)

 

御殿山下台場へのアクセス

マップアプリでは

・「品川駅」から徒歩13分

京浜急行北品川駅」から徒歩6分

・第四台場のある「天王洲アイル駅」から徒歩12分

となっています。