小牧山城 続日本100名城スタンプラリー第三回

2018.04.22
日本100名城スタンプラリー第三回

今回は愛知県小牧市小牧山城です。

↓約85メートルの小牧山全体が小牧山城となっています。
イメージ 1


続100名城スタンプは、小牧市歴史館にありました。


名古屋遠征の2日目。

モーニングサービスを試したかったので、ホテルは素泊まり。

また、地下街エスカに行き、小倉トーストとモーニングセットで朝ごはんです。

名古屋からまた桜通線名城線を乗り継ぎ平安通駅
平安通駅から上飯田線名鉄小牧線直通で小牧駅へ・・・50分弱だったでしょうか。

駅前の名古屋コーチン発祥の地モニュメント前でタクシーか歩くかちょっと思案・・・・・

で、歩いて20分(一本道)ということで歩いてみることに

これは失敗でした!!

とにかくこの週末は暑い!日差しも凄い!

↓お城に向かう一本道で・・オブジェも暑そうです。
イメージ 2





小牧山城は秀吉さんと家康さんが対決した小牧・長久手の戦いの舞台として有名です。


ですが元は信長さんが造ったお城で、稲葉山城岐阜城)に移るまで4年しか使用されなかったので

簡単な砦程度と思われていたそうです。

ところが最近の発掘調査で、城郭を取り巻く三重の石垣が発見されるなど、安土城につながる

信長さんの城郭の原点となる本格的なものであったと、大注目されているそうです。

↓山頂付近の石垣の調査
イメージ 3

↓出土した石垣の裏込石
元に戻すためにしっかりと管理されています。
イメージ 4



↓1968年に建築された天守閣風の小牧市歴史館
立体パノラマの小牧・長久手の合戦コーナーがメインでした。
イメージ 5

↓麓の信長公居館跡(と想定される)
イメージ 6

で、ミッションコンプリートです。


ですが約85メートルの山登りは結構厳しく、日焼け止めを塗るくらいの陽射しの中

結構ヘロヘロに・・・・・

山から下りてきて、ちょうど来た小牧市巡回バス(1日200円)に助けられました。


でも、バスに乗っちゃったので安土城と似ているとされる

まっすぐな大手道をチェックするのを忘れました。

事前に調べてたのに・・・・残念。(コジカ)