犬山城 日本100名城スタンプラリー第二十二回

2018.04.22
日本100名城スタンプラリー第二十二回

今回は愛知県犬山市国宝犬山城です。

↓国宝の望楼型天守
イメージ 1



↓100名城スタンプは本丸入口の鉄門(復興?)の渡櫓の中にありました。
この門は中が事務所になっていて、門をくぐって左手の階段を上がります。
イメージ 2



名古屋遠征の2日目。

小牧山城を後にして、小牧駅からまた名鉄小牧線に乗り犬山駅

今回の遠征最後の(4つ目の)お城は現存天守12城のひとつです。

ここは成瀬さんの個人持ち国宝として有名でした。
(現在は公益財団法人「犬山城白帝文庫」さんが管理されています)

↓城山の麓にある三光稲荷神社
この境内を抜けるのがお城への近道。
成瀬家の守護神とのことです。
イメージ 3




四階(望楼)の廻縁をひと回り

↓本丸を見下ろす
暑かったので右手の休憩所で久しぶりに「ラムネ」をいただきました。
イメージ 4

木曽川の眺め
高欄が低く、廻縁も外側に傾斜してる気がして・・・ちょっと怖いです。
イメージ 5

イメージ 6


この日は天気の良い日曜日で結構な人出!
天守はゆっくり見るというよりは、アリの行列のように前の人に続き
狭く急な階段を上り、望楼の廻縁を一周して
また皆に続いて下りていく感じでした。

この天守を作った方は、まさかこんなに人がワンサカ押しかけて登ってくるとは
思ってもいなかったでしょう。

これを維持するのは大変でしょうね。
2017年にも落雷で鯱が破損して修理したそうです。
入場料550円はもっと高くしても良いのでは?

で、ミッションコンプリートです。

帰りは名鉄犬山線名鉄名古屋駅
よいことパンで買うか悩んだり、
赤福で一休みしたり・・・・

帰ってからの打ち上げ用に手羽先の唐揚げを買い、
姉へのお土産で守口漬を買ったり、
(守口漬と奈良漬の関係が良く分かっていません)

新幹線待ちでコメダ珈琲店にチャレンジしてみたり

で、名古屋19:16分発の「のぞみ」で東京へ!


ということで、いろいろ盛りだくさんだった名古屋一泊遠征はこれで終了です。

けっこう頑張ったなぁ(コジカ)