長崎飯店さん 皿うどん (東京渋谷)

今年も残すところあと数時間。

今回は、ことしはまったお店のお話

TV「孤独のグルメ」(シーズン6第7回:2017.05.19放送)で紹介された、

長崎飯店さんの皿うどん

f:id:kog12gnyan:20191231163502j:plain

三月に初めてお伺いしたときのオーダー

特上皿うどん(柔らかい「太麺」)と餃子(餃子はふたりでシェア)

写真はヒツジさんの席から、右隣りのコジカ席は番組で松重さんが座っていたところ。

 

お店の外観はこんな感じ

f:id:kog12gnyan:20191231163827j:plain

場所は、東京渋谷。

道玄坂東宝シネマズ渋谷からすこし登って路地を入ったところ。

平日夜、映画まで時間があったので、おいしい夕飯を探していたところ、近くに孤独のグルメで紹介されていたお店があることを発見!

ちょっと怖い感じで普段なら入らないような路地なんですが、入ってみました。

 

テレビの影響か、元からなのか結構混んでいます。

でもラッキーなことにちょっとの待ち時間で席に着くことが出来ました。

(コジカ席は番組で松重さんが座った席でした)

オーダーはちょっと贅沢に「特上皿うどん「餃子」

なるほど美味しい!

 

美味しい、おいしいと楽しんでいたら、結局映画を見逃してしまいました。(まだチケットは買っていませんでした)

 

で、7月今度は時間に余裕を持って再訪です。

f:id:kog12gnyan:20191231170640j:plain

今回は、皿うどん(柔らかい「太麺」)(前回は特上)をオーダー

f:id:kog12gnyan:20191231170655j:plain

この「太麺」じつは結構ボリュームがあって、正直ひつこじには多すぎな感じ。

食後は結構くるしいです。

 

そしてまた、11月に再訪

f:id:kog12gnyan:20191231171209j:plain

今回は皿うどん(硬い「細麺揚そば」)

細麺もまたおいしい!

太麺に比べて、しなってくるとかさが減るのでこちらの方が食べやすいです。

 

ということで、ことし3回も来てしまいました。

まだ、ちゃんぽんも食べていないので、来年もまた伺ってしまいそうです。

 

※営業時間は、平日は11:00~14:30 17:00~22:00

土曜は11:00~14:30

日曜祝日はお休みのようです。

支払は現金のみ?

(最新情報をお確かめください)

 

2019を振り返って

ことしは、Yahooブログが終了で、こちらのHatenaブログさんに引越という大きな変化がありました。これを機にと手じまいされる方も多々あり、また、別々のブログに引っ越された皆様とちょっと遠くなってしまったような気もして、ちょっと寂しい気分です。

なんだか、映画日本沈没(1973)のラストで藤岡弘さんといしだあゆみさんが別々の国に難民として流されていく、というシーンを思い浮かべてしまいました。

 

あ、あの映画で首相役の丹波哲郎さん、かっこよかったですね。

「直ちに門を開けて、避難者を宮城(皇居)内に入れてください!」

 このセリフ好きです。

もう一度みてみようかな

 

新しい場所で、まだまだなれませんが、来年以降もここでやらせていただこうと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を(コジカ)