中目黒ランチ「東京台湾」

所用で東京都目黒区の中目黒にやってきました。

用事が済んだのが午後1時、ランチを探します。

 

で、中目黒駅のそばで路地を覗くとなにやら行列を発見!

並んでみます。

f:id:kog12gnyan:20210802210319j:plain

ここは「東京台湾」という台湾料理屋さん。

炎天下の中、待つこと15分位で入れました。

ランチは午後2時までです。

 

いつもかどうかわかりませんが、ランチメニューはこれのみ。

「名物水餃子」と「お茶碗魯肉飯」のセットです。

f:id:kog12gnyan:20210802210349j:plain

 

今回通されたのは座敷席。

f:id:kog12gnyan:20210802210409j:plain

ここはお隣で自分たちの席は昭和っぽい丸いちゃぶ台でした。

 

店内の様子。

f:id:kog12gnyan:20210802210433j:plain

 

「名物水餃子」と「お茶碗魯肉飯(ルーローハン)」1000円

f:id:kog12gnyan:20210802210458j:plain東京台湾の原点!という水餃子の皮はもちもちです。冷めると固くなるそうなので暖かいうちに!

中から汁が飛び出すこともあるので要注意です。危なく服を汚すところでした。

魯肉飯は台湾では定番の豚肉煮込みごはんだそうです。

 

せっかくなのでデザートも頼んじゃいました。

f:id:kog12gnyan:20210802210517j:plain

左が「自家製豆花(トウファ)」650円

右が夏季限定の「自家製愛玉子(オーギョーチ)」550円

 

 

デザートまで楽しんだので二人で3000円を超えてしまいました。

でもおいしかったので満足、満足。

ちょっとだけ台湾気分を楽しめました。

ごちそうさまでした。

 

いつか夜も来てみたいです。(コジカ)


東京都でコロナ対策をしている飲食店の入口にはステッカーが貼られています。

このステッカーは二種類あって

①自己申告でプリントアウト

②東京都の指導を受け基準をクリア

①は自分で言うだけだからどうなのかなあ…と思っていたのですが、②は金色の王冠みたいなマークがステッカーについていて、席配置も衛生も基準に沿ったものです。

こないだ行った八重洲の親子丼屋さんもここも②のお店で、店内に入ると行き届いた対策がとられていて安心です。

メインのランチは通常なら平日のみのお得なセットらしいけど、コロナの今なら休日もオッケー。

デザートは愛玉子はかき氷も入っていてヒンヤリ。豆花も黒砂糖の甘味が懐かしいおいしさ。

そうだよね、台湾って南国なんです。

夏に東京で東京台湾。

大正解のランチでした (ヒツジ)