Roomba 980 三台目のロボット掃除機

Roomba 980 三台目のロボット掃除機

 

f:id:kog12gnyan:20191223010954j:plain

 

今の家に越してきて早10年、この家でデビューしたRoombaも三台目となりました。

 

二台目のRoomba871が最近不調で、充電エラー5が解消できない、走行中にひどいキーギー音が回転系のどこからか聞こえてくるなど、困っていました。

メンテナンスに出そうかと迷っていたところ、某家電量販店で型落ち品を安く放出するとのメールをいただき、ヒツジさんと相談して新しいものを買うことにしました。

 

 

1755日頑張ってくれた、二台目Roomba871

最後に記念撮影

f:id:kog12gnyan:20191223012125j:plain

初めて買ったのはRoomba570。

それを引き継いだのが、このRoomba871。(2015年2月のことでした)

これは、アイロボットさんの公式サイトより「(型落ち品を?)お得な価額でご提供します」というオファーをいただき購入したものです。

(箱は、捨てません。毎日稼働するものなのでいろいろ不具合が出てきます。メンテナンスに出すときに箱があると楽なんです。)

 

三台目、Roomba980

f:id:kog12gnyan:20191223013731j:plain

ロボット掃除機は日々進化していて、上面にカメラを搭載して自分の位置を把握しながら掃除するみたいです。

(最新の機種では、家じゅうの間取りを記憶するそうです)

 

カブトガニをイメージしてしまう裏側

f:id:kog12gnyan:20191223014550j:plain

さっそく動かしてみると、なんだかすごく「おりこうさん」になったみたいです。

「まっすぐ進んでみて何かにぶつかったら方向転換」的な動きではなく、とにかく考えて動いている感じです。壁や物への衝突も柔らかい感じです。

ぱっと見で格段に進化しているんだなと感心します。

また、吸引力が格段に強力になったように感じます。音もパワフルです。

 

スマホ無線LANは必須?

実は今回、この980を2台買いました。

もう一台は両親のマンションで稼働させます。

 

週末しか掃除に行けないので、平日はロボットに手伝ってもらいます。

 

で、両親宅でこまったのは、この機種はスマホ無線LAN環境が必須ということ。

両親はガラケーだし、無線LANなど当然ありません。

この環境がないとスケジュールも出来ないので、基本上面の「クリーン」ボタンを押して稼働させなくてはいけません。

でも、いつも家にいるのでスケジュールで勝手に動くよりも、好きな時にボタンで稼働させる方が結果、よかったみたいです。

嫌がられるかと思いましたが、とっても興味を持って喜んでもらえました。そんなことならもっと早く買えばよかったです。

※近々、両親宅に無線LAN環境を構築したいと思います。そうすれば自分のスマホで両親宅の掃除状況を確認できるので便利です。

 

3台目Roomba980さん、これからよろしくお願いします。

できれば5年は頑張ってください。(コジカ)


新しいRoombaはダンナのスマホでいつ、どんな風に掃除したかをチェックできるんです。

基本、うちのRoombaは朝の10時に稼働。

でもその時間にまだ私が家に居るときは出かける時にタラッタラ~♪


つまり・・・ダンナは私のお出かけ時間もチェック出来るんです。

なんとなくモニターされてるペットの気分(^o^;)   (ヒツジ)