川越城

日本100名城巡り第3回

今回は小江戸川越の川越城です。

ここは本丸御殿の残る全国でも貴重なお城です。(ここと かつお王国の高知城だけ)

で、いつも通り急に思い立ってでかけてきたので、本丸御殿に着いたのはもう16時ちょっと前!

とりあえず、100名城スタンプをゲット!!
イメージ 1


平成の大修理の後、初めて来ました。

中庭
イメージ 2


いやぁー冷たかったです、御殿の廊下。

ここは畳の部屋に入れるからか、スリッパ見学ではなく裸足見学

この時期冷たい冷たい。厚手の靴下が欲しかったです。



御殿の目の前にとおりゃんせの神社
イメージ 3

でもその三芳野神社は工事中
イメージ 4


とにかく寒かったのですが、頑張って歩いて川越大師へ向かいました
イメージ 5

17時近くにやっと喜多院到着です。
イメージ 6

でもお参りしただけで時間切れ

五百羅漢も江戸城紅葉山から移築されたという
客殿(家光公誕生の間)も書院(春日局化粧の間)も今回は見れませんでした。

で、今回もまたこの時間までお昼抜き。
お腹すきました。(コジカ)