「レイルウェイ 運命の旅路」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

泰緬鉄道(たいめんてつどう)って知ってました?

鉄道で強制収容所って言ったら「シベリア鉄道」かと思ってたけど
ソ連強制収容所が捕虜死亡率10%で過酷だっていうのに
泰緬鉄道の致死率は約50%! なんだ そりゃ!
日本軍がベトナムへの物資輸送に使うのに鉄道がいるんだったんだそうです。

・・・知りませんでした。 すみません。

で、戦争が終わってから ずっと トラウマに悩まされてきたエリック(コリン・ファース)
その妻パティ(ニコール・キッドマン)
ひどい目にあわせた日本兵、 ここに真田広之(なぜか呼び捨て)。
うわっ すごいな~ 真田広之(やっぱ呼び捨て)。 LOSTにも出てたしリベンジにも出てたし!

重~い内容だし、「きさまーっ」っていう日本兵には頭にもきちゃうけど観て良かったです(ヒツジ)



大作、話題作の狭間で結構地味に公開している「The Railway Man」 

角川シネマ有楽町で観てきました。

日本人としては、なんともバツの悪い作品で、全編にわたって責められ続けているかんじでした。


『戦場にかける橋』は小さいころTVでみたような気がしますがあまり覚えていません。

(「クワイ河マーチ」が有名ですが、クワイ河って架空の河だそうです。)

今回の作品は、その鉄道建設にかんする「実話」に基づく捕虜の英国人と憲兵隊の日本人の話で

出演者も豪華で、良い作品なんですけど・・・・・・(コジカ)