2019コジカアワード洋画篇

f:id:kog12gnyan:20200105111008p:plain

2019年のコジカアワード、洋画篇です。

 

2019年に劇場で鑑賞した映画について、個人的にいいなあと感じた作品、記憶に残った作品をピックアップしています。

 

2019年の劇場鑑賞作品数は、のべ188本。

その188本の内、洋画は111本でした。

そんな中から選んでみました。

 

第一位「アス (US)

ゲット・アウト」のジョーダン・ピールさんの監督作第二弾!
衝撃のサスペンス・スリラーです。
うーん・・・これはやられました。
イデアもストーリー展開もすごいです。
 

第二位「ホテル・ムンバイ (HOTEL MUMBAI)」

無差別テロの襲撃を受けたインドの5つ星ホテルで起きた実話の映画化作品。

2008年のこのテロ事件、良く知りませんでしたが映画で追体験しました。

ホラー映画なんかよりも恐ろしい実録ものです。

やはり一番恐ろしいのは「生きている人間」なんですね。

 

第三位

ハッピー・デス・デイ (HAPPY DEATH DAY)

ハッピー・デス・デイ 2U (HAPPY DEATH DAY 2U)

これは楽しい、笑撃のタイム・ループ・ホラー。

2本まとめて第三位です。

オール・ユー・ニード・イズ・キル(EDGE OF TOMORROW)」の学園コメディ版といったところかな。

 

第四位「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD)

タラちゃんことクエンティン・タランティーノ監督の超大作。

有名な“シャロン・テートさん殺人事件”(1969年)が背景となっているので、この事件を調べてから見るとより楽しめます。

タラちゃんの事件へのやさしさが感じられるこの作品、好きです。

(もともと長尺ですが、もっと長い171分のエクステンデッド・カット もあります)

 

第五位「THE GUILTY/ギルティ (DEN SKYLDIGE)

緊急通報指令室という限定空間を舞台とした、デンマーク製クライム・サスペンス。

電話でのやりとりがすべて、というスリリングな展開、そして衝撃の結末。

これは必見、いや必聴の作品です。

 

第六位「ゴーストランドの惨劇(INCIDENT IN A GHOSTLAND)

 「鬼才パスカル・ロジェ監督が6年ぶりに放つ、映画史上最も不快なトラウマ映画」が宣伝文句のこの作品、よくできています。

恐いし、「そういうこと?!」という驚きの仕掛け。

東京から千葉市の「T・ジョイ蘇我」まで車を飛ばして観に行った甲斐がありました。

 

第七位「エリザベス∞エクスペリメント (ELIZABETH HARVEST)

ヒューマントラストシネマ渋谷で開催された、「未体験ゾーンの映画たち2019」で上映された作品。

SF?バイオレンス・サスペンスといった感じでしょうか。

メジャー公開ではありませんが、ハラハラドキドキの秀作ホラーと思います。

 

第八位「盲目のメロディ~インド式殺人狂騒曲~(ANDHADHUN)」

インド映画がおもしろい!

インド製のクライム・コメディ。

仕掛けもストーリー展開も素晴らしいサスペンスものです。

 

第九位「あなたの名前を呼べたなら (SIR)」

インドの社会情勢を背景としたシリアスドラマ。

階級格差が根強く残ると聞きますが、そんな中で静かに語られる良質のドラマでした。

 

 

第十位「クロール ―凶暴領域― (CRAWL)

 でました動物パニック、サバイバルスリラー。

今回は「ワニ」!

怖いです。

手に汗握っちゃいます。

楽しかったです。

 

とここまで。

 

その他

 

☆原作愛にあふれる

シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション (NICKY LARSON ET LE PARFUM DE CUPIDON)」

 面白すぎです。
 
☆まだまだホラーの良作がありました。
ラ・ヨローナ ~泣く女~( THE CURSE OF LA LLORONA)」
アナベル 死霊博物館( ANNABELLE COMES HOME)」
 
☆ただの戦争物と思ったらビックリな内容だった
オーヴァーロード( OVERLORD)」
 
☆ほんとに月に行ったのでは、と考えさせられた
記録映画のアポロ11 完全版 (APOLLO 11)
まだ疑ってます(笑)
 
アポロといえば、大阪までフルサイズIMAXを見に行った
 もいい思い出でした。
 
☆こどもの頃は良く分からなかった
卒業 4Kデジタル修復版(THE GRADUATE)」1967年)
この主人公には、共感できないとわかりました。
 
☆やっぱり見に行ってしまう
IMAXブレードランナー ファイナル・カット(BLADE RUNNER: THE FINAL CUT)」
 
☆やっぱりこれははずせない、コジカの深層心理に潜む恐怖映画
 

 映画関連の出来事の記録として・・・

有楽町のドルビーシネマ

2019.10.4 ドルビーシネマ専用シアターとしてオープンした、東京・有楽町の丸の内ピカデリーの元3番シアター。

「黒」の表現におどろきました。

黒が本当に「黒」なんです。

ちょっと高いけどいい作品はここでみたいなと思いました。

 

有楽町スバル座閉館

2019.10.20をもって、歴史のある有楽町スバル座が閉館となりました。

ここは丸の内ピカデリーのすぐそば。

ときどきしか行けませんでしたが、昔ながらの雰囲気が残る劇場でした。

そして、いったい何年の録音かと思う、あの「場内アナウンス」をいつも楽しみにしていました。

長い間、お疲れさまでした。

ありがとうございました。

 

以上です。

 

今年もたくさんの良い作品に巡りあえますように!(コジカ)