2023.02大分02 オーベルジュ楓乃木(ふうのき)

2023.02.16(木)


中津城から耶馬渓温泉へ
中津城をコンプリートして今日の宿に向かいます。17時到着予定と予約しましたが、もう16時半を過ぎています。耶馬渓温泉まではマップアプリで30キロ強で40分。とても間に合いません。宿に連絡してとにかく出発します。

 


「現代人へ なにかを語る 青の洞門

急いでいますが「青の洞門」の看板を見つけてちょっとだけ寄り道。

時間がないので車でトンネルを通り抜けただけでした。当時のまま残っている手掘りの隧道を見るには歩かないと行けません。なので「現代人へ なにかを語る」が何なのかはまた今度。

 

オーベルジュ楓乃木」さん

yabakei-funoki.net

耶馬渓温泉の「オーベルジュ楓乃木」さんに着いたのは18時前。

ここは全7室の宿です。

 

玄関から入って右手に洗面台とトイレとお風呂

お風呂は温泉があるので使いませんでした。(普通のお風呂でした)

 

ふすまを開けると居間

扉を開けると寝室となっています。

 

居間の様子

とても冷えるので炬燵がうれしい。でも出れなくなっちゃうんですよね。

 

寝室

布団ではなくベッド

 

お菓子

「食事は18時か18時半のどちらにされますか?」なんですがもう18時なので、半からにしていただきました。いずれにしても先に温泉は入れないや・・・さんざん遊んできたので仕方ありません。

 

なんと今日は貸切!!

ここは7室だけなんですが、今日はひつこじだけ! 貸切です。

 

ディナーはジビエ

今回のプランは【期間限定】今しか味わえない!!【シェフおまかせのジビエコースプラン】本格フレンチ~1泊2食付~

とりあえず赤ワインで

 

これなんだっけ?

せっかく説明していただいたのに、忘れてしまった。

 

山女のムース詰め

やまめ久しぶり

 

鹿肉のフォアグラのせ

鹿肉おいしい!

 

デザートはクリームブリュレ

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

寒くて炬燵から出られません。

でも勇気を出して温泉へ

帰りはホカホカで星空タイム。

星空がすごくきれいです。(写真はうまく撮れないけど)

 

お風呂を出たところにサービスのミニ缶。いただきます。

タツにもぐって夜が更けます。こたつはやっぱり良いです。

頑張ってベッドに移動して今日は終了です。

おやすみなさい。(コジカ)

 

このシリーズの次の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com