埼玉県嵐山遠征 菅谷館、オオムラサキの森

2022.07.18(月)海の日

嵐山へ!

祝日、埼玉県の嵐山へ日帰り遠征。

目的地は続日本100名城の「菅谷館」です。

東京の池袋駅から東武東上線武蔵嵐山駅に向かいます。

池袋発12時10分の急行で出発!

 

武蔵嵐山駅

武蔵嵐山駅到着は13時12分。

ここから「菅谷館跡」までは約1キロ。今日はとても暑いのでタクシーに乗ろうかと思いましたが、ちょうど出払っていて・・・というか来る気配がなかったので歩くことにします。

 

途中観光マップで方向を確認。

 

国道254に出て、「菅谷館跡」(埼玉県立嵐山史跡の博物館)の入口が見えました。

のぼりが立っているところが入口です。

 

「菅谷館」調査開始です。

kog12gnyan.hatenablog.com

 

オオムラサキの森」

調査途中、「菅谷館跡」に隣接する「オオムラサキの森」を通ります。

昆虫だけでなく、ヘビも生息しているようです。

 

オオムラサキの森活動センター」に寄ると、ちょうどボランティア(?)の方が1組の親子連れをオオムラサキがいそうなポイントに案内する、というのでついていくことに。

オオムラサキいました!

この子はメスのようです。

オオムラサキを見るのは何十年ぶりでしょうか。

 

「ハグロトンボ」でしょうか。

このトンボがたくさんいて、道を進むと先へ先へと逃げていき、まるで「ミチシルベ」のようです。

 

赤とんぼ(ナツアカネ?)でしょうか。

通りすがりに昆虫を撮るのは難しいです。イトトンボもいて、肉眼ではすぐそこに見えるのにコンデジのファインダー(EVF)でアップにしようと探すとなかなか見つけることができません。

 

Peuplier 夢菓子工房ププリエ嵐山店 

菅谷館跡を出て、国道の向こう側にあるケーキ屋さんに直行します。

店内の喫茶コーナーでケーキセット(@1000円)をいただきます。

暑い中ぐるぐる歩き回ってヘトヘトな体に、美味しいケーキとコーヒーはうれしい!

ここはオアシスです。

ごちそうさまでした。また来ます!

 

武蔵嵐山駅まで歩いて戻り、東京へ。

武蔵嵐山駅16時22分発の電車で二つ先の森林公園駅まで

 

森林公園駅で「川越特急」に乗り換えて池袋へ

森林公園駅16時30分発で池袋到着は17時19分です。

 

〆はやっぱり映画

池袋に着きました。

このまま家に帰るのはもったいないので、映画館に行くことにします。

やってきたのはTOHOシネマズ 池袋

18時スタートの「キングダム2 遥かなる大地へ」に滑り込みます。

スケールの大きな力の入った作品で楽しかった!!

 

と今日もたくさん遊びました。

家に帰って打ち上げです。お疲れ様でした。(コジカ)