ひつじ日記 大分の旅 その1 大分空港から杵築城へ

2020.02.17(月)

f:id:kog12gnyan:20200620014010j:plain

f:id:kog12gnyan:20200620014029j:plain

f:id:kog12gnyan:20200620014046j:plain

f:id:kog12gnyan:20200620014107j:plain

f:id:kog12gnyan:20200620014123j:plain

f:id:kog12gnyan:20200620014146j:plain

 

大分の旅 その1

直前にキャンセルした、モルディブ旅行の代わりに計画した大分の旅。

ギリギリの手配だったり、ひつじさんのアクシデントもありましたが、何とかスタートです。

今回はモルディブ旅行の穴埋めなので、国内旅行にしては珍しく3泊4日の旅程となっています。

 

羽田空港10時05分発 ANA793

f:id:kog12gnyan:20200620014837j:plain

東京の天気は上々。

大分行きは、バス&タラップ搭乗でした。

 

機材はA321

f:id:kog12gnyan:20200620015010j:plain

 

大分空港到着は予定では11時50分(確か定刻だったと思います)

f:id:kog12gnyan:20200620015358j:plain

この時点では天気はまあまあ、でも九州地方の予報は「雪」です。

 

「温泉県」到着

f:id:kog12gnyan:20200620015612j:plain

 

空港内に足湯もあります。

f:id:kog12gnyan:20200620110501j:plain


 

早速、レンタカーを借ります。

f:id:kog12gnyan:20200620020209j:plain

今回の相棒は、インプレッサスポーツ1600君

雪を警戒してオプションでスタッドレスを履きました。(+4000円)

(雪国秋田では、11月は黙ってスタッドレスタイヤ仕様でした。九州ではあまり雪は降らないのかも・・・)

 

なんだかんだで時刻は12時45分、出発です。

 

「杵築」でランチ

真っすぐ今日の目的地に向かうはずでしたが、お腹が空きました。

ひつじさんが検索して、空港からほど近い「杵築市」によさそうなお店を発見!

寄り道します。

 

 

新鮮素材でおふくろの味「きつき漁菜館」さん

f:id:kog12gnyan:20200620021724j:plain

やってきたのは、大分県杵築市守江の「きつき漁菜館」さん。

ここは、灘手漁港のすぐそばとのことで海鮮もの!期待できそうです。

 

到着は13時20分。空港から30分ちょっとでしょうか。

(寒いです。到着直前から雪が舞いはじめます)

 

店内の様子

f:id:kog12gnyan:20200620022453j:plain

 

今回のチョイスは、「鱧(ハモ)カツ丼」750円

f:id:kog12gnyan:20200620023119j:plain

 

大分県の名物料理「りゅうきゅう丼」800円

f:id:kog12gnyan:20200620023213j:plain

 

ふーっお腹が落ち着きました。

おいしかったです。

ありがとうございました。

 

「杵築城」

ランチの後は、すぐ近くの「杵築城」へ!

kog12gnyan.hatenablog.com

実は当初計画では、スケジュール的に「杵築城」は無理だとあきらめていました。

でもひつじさんのランチチョイスが杵築城のすぐそばだったので、勢いで攻城できました。

見学はお城だけでしたが満足です。

「九州の小京都」といわれる城下町はまた今度。

 

時刻は、すでに15時、時間がありません。

 

すぐに目的地に向かいます。

 

ひつじさんの熱烈リクエス「高千穂」へ

大分の旅!といいながら初日の目的地は宮崎県の「高千穂」です。

杵築市からまだまだ遠く、山越えが待っています。

 

急がないと!!(コジカ)