津和野城 日本100名城スタンプラリー第三十七回

2019.05.25(土)

日本100名城スタンプラリー第三十七回

今回は島根県鹿足郡津和野町後田の津和野城です。

 

f:id:kog12gnyan:20190914122123j:plain

城の最高所「三十間台」から手前「人質郭」、三ノ丸「南門」を望む

100名城スタンプは、リフト乗場のリフト茶屋」でGETしました。

f:id:kog12gnyan:20190914122601j:plain

山頂へはリフトで行きました。

津和野城標高367メートルの霊亀に築かれた山城です。

関ケ原の後、千姫事件で有名な 坂崎直盛入城し、石垣を多用した近世城郭へと大改修を行ったとのことです。

今回は、島根県山口県遠征です。

羽田10:20発のANAで萩・石見には12:15着

f:id:kog12gnyan:20190914123108j:plain

羽田ではボーディングブリッジではなく、タラップでした。

f:id:kog12gnyan:20190914123350j:plain

石見に着くまでは、鉄道で周る予定でしたが、ひつじさんの進言で急遽レンタカーを借りることにしました。

f:id:kog12gnyan:20190914123724j:plain

ラッキーなことに、予約なしでデミオ君をGET

津和野市内に車を止め、遅いお昼に「うずめ飯」を食べ、鯉などを見た後、お城に向かいます。

直接リフト下まで車で乗り付ければ早かったのですが、歩いていきました。

☆太鼓谷稲荷神社へ

途中、京都の伏見稲荷や茨城の笠間稲荷、宮城の竹駒神社、そして九州佐賀の祐徳稲荷と並び日本五大稲荷と称される太鼓谷稲成神社を通っていきます。

f:id:kog12gnyan:20190914125753j:plain

f:id:kog12gnyan:20190914125909j:plain

「千本鳥居」が見事ですが、長い石段結構疲れます。

f:id:kog12gnyan:20190914130036j:plain

 

いよいよ、津和野城

リフト乗場に着いたのは、15時半前。

スタンプを貰い、リフト券を買おうとすると係りの方に「今から登るの?リフトは16時半迄だから16時20分には戻ってきて欲しいんだけど・・・・・」

ここまで来て城山に登らないという選択肢はありません。

上の駅でも、「あと一時間だからね」

 

ところどころ足場?が組まれて通路となっています。出丸周辺が工事中なので臨時のルートなのでしょうか?

f:id:kog12gnyan:20190914131348j:plain

 

出丸は修繕工事中で見学不可でした。

f:id:kog12gnyan:20190914131904j:plain

 

本丸まであと少し

f:id:kog12gnyan:20190914132359j:plain

 

石垣が見えてきました。

f:id:kog12gnyan:20190914132455j:plain

 

↓東門付近は足場で階段が組まれていました。三段櫓台が崩壊の危機にあるからでしょうか

f:id:kog12gnyan:20190914132735j:plain

 

↓通行止めとなっている本来のルート。右側が三段櫓台(かな?)

f:id:kog12gnyan:20190914133033j:plain

 

三の丸台所から見た、二ノ丸にある天守台」(白い標識が立っているところ)

最高所「三十間台」より低い位置にあります。

三重の天守は1686年(貞享3)落雷により焼失して以降再建されなかったそうです。

f:id:kog12gnyan:20190914133822j:plain

 

最高所(本丸)へ向かいます。

北側の太鼓丸からみた本丸「三十間台」の入り口

f:id:kog12gnyan:20190914134355j:plain

 

かなり広い「三十間台」

f:id:kog12gnyan:20190914134459j:plain

 

南側三ノ丸におりて見上げる、「人質郭」の高石垣

f:id:kog12gnyan:20190914134646j:plain

 

時間が無く、駆け足の攻城でした。

急いでリフトに戻ると「随分急いだんだね!」とビックリされました。

「君たちが最後でこれで終了だよ」

「あれ、お一人すれ違いで登って行かれましたよ?」

「いいのいいの、その人は片道だったから」

そっか、歩いて下りるんだ。

本当は歩いて攻城すべきですよね。

 

リフトで山から下りて、市内の駐車場に戻ります。

途中、現存する「物見櫓」

f:id:kog12gnyan:20190914135712j:plain

 

そして「馬場先櫓」を確認してミッションコンプリートです。

(左側の山が本丸です。三十間台の石垣が見えます)

f:id:kog12gnyan:20190914135956j:plain

 

今日は、ここまで。

宿をとっている山口市内にむかいます。(コジカ)