ひつじ日記 飫肥城

2019.06.22(土) ひつじ日記 飫肥城

f:id:kog12gnyan:20191020012703j:plain

f:id:kog12gnyan:20191020012724j:plain

f:id:kog12gnyan:20191020022416j:plain

 

女優ライト

松尾の丸、「御座の間」にて

f:id:kog12gnyan:20191020013254j:plain

ここでは殿様ごっこをして写真が撮れます。

左手のライトが「女優ライト」です。

 

ひつじさんが熱心に研究していた、松尾の丸の「蒸風呂」

f:id:kog12gnyan:20191020013705j:plain

ポイントは何だったのでしょうか?

 

「みやざき犬」

飫肥城で見かけたマスコットキャラクター「みやざき犬」

今は「ひぃ、むぅ、かぁ」の三匹。今後増えるかも?らしい

f:id:kog12gnyan:20191020020955j:plain

宮崎の特産品等のかぶりものをしています。

「ひぃ」:日向夏宮崎牛

「むぅ」:フェニックス

「かぁ」:みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)、古代人

なんだって!

 

日南一本釣りカツオ炙り重® (登録商標なんです)

飫肥城下でお昼に選んだのは、築120年の商家「ギャラリーこだま」さん

f:id:kog12gnyan:20191020014357j:plain

メニューは
日南ご当地グルメ人気ナンバー1!!!!!
日南一本釣りカツオ炙り重®

f:id:kog12gnyan:20191020015118j:plain

「生でも良し!炙っても良し。茶漬けも良し。」
「三種類の食べ方でカツオをお楽しみいただけます。」とのこと
f:id:kog12gnyan:20191020015937j:plain
実はこれって「日南商工会議所とじゃらんが共同開発したご当地グルメ」(2010.05.01~)なんだそうです。(Wikiより)
 

「九州の小京都」(重要伝統的建造物群保存地区

飫肥には江戸時代の武家屋敷町、町人町、寺町などの町並みが多く残されているそうです。

f:id:kog12gnyan:20191020022957j:plain

 今回はスタンプ優先でゆっくり見学できませんでしたが、一日かけて町を散策するといいんでしょうね。

 

マンゴーパフェ(1100円)

宮崎と言えばマンゴー!

宮崎市内に戻り、次のお城へ行く前にちょっとスイーツ!

選んだ店はフルベジ (Fru Vege)さん

f:id:kog12gnyan:20191020024146j:plain

ひつじさんが選んだ「マンゴーパフェ」

f:id:kog12gnyan:20191020024254j:plain

 

甘いものも食べたし、次のお城「佐土原城」へ向かいます。

大変だ!もう15時!急がないと(コジカ)