2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MAZDA DEMIO君

2017.08.05~07 函館旅行のお供はマツダ デミオ君 ↑函館から松前城に向かう途中・・・北海道最南端の白神岬でDEMIO君 MAZDA DEMIOすごく気に入りました! 今回の旅行は2泊3日で、三日間レンタカーを借りました。 で、函館空港で待っていたのがデミオ君! 走…

松前城 日本100名城スタンプラリー第十七回

2017.08.06 日本100名城スタンプラリー第十七回 今回は北海道松前郡松前町の松前城です。 ↑重要文化財の本丸御門と復元天守 国宝だった天守は1949年(昭和24年)惜しくも失火で消失。1961年(昭和36年)に外観復元されました。 ここは幕末の1854年(安政元年…

五稜郭 日本100名城スタンプラリー第十六回

2017.08.05~07 日本100名城スタンプラリー第十六回 今回は北海道函館市の五稜郭です。 ↑五稜郭タワーから見る全景 全体が平らなので、ここからの眺めがわかりやすくて良かったです。 幕末に函館戦争の舞台となった五稜郭(箱館奉行所) ここは函館山近くに…

イカイカイカイカイカ踊り~♪

途中、台風の影響でちと揺れましたが函館から羽田に戻りました。 夏の北海道のお土産にちょっと向かない気がしたもの。 白い恋人はじめチョコ系のお菓子 →おいしいけど25度あたりで溶けちゃう! カニ、カニ、カニ →夏はまだ若くて痩せてるらしい 冬になると…

六花亭のカフェ

北海道銘菓のマルセイバターサンド。 レーズンウィッチ数々あれどダンナはコレが好き。だってクリームにショートニングを使わずにホワイトチョコが使ってあるんです。 六花亭ばんざい! 五稜郭の近くにある六花亭のカフェ 年中無休でスイーツを頼むとコーヒー…

函館朝市

函館駅のすぐ横にあるんです。築地場外市場みたいなのが! 毛ガニ、タラバガニ、花咲ガニ、オマール海老、ホタテ、ウニ、イカ・・・とうもろこしやじゃがいもも売ってるし。 どのお兄さんも商売上手であっと言う間に北海名物をあれこれ買っちゃいました(^_^;)…

函館ラーメン

函館ってはじめて来たんだけどおいしいものがいっぱいあるんですね~ 今回はラーメン編。 函館ラーメンは塩が基本。 ルーツはなんと明治時代対清貿易が盛んだった頃の華僑とか! 古くからある中華料理って広東風が多いですよね。 函館ラーメンが塩なのもその…

「君の膵臓をたべたい」

え~旅の途中ではございますがダンナが函館でシネマ太陽という映画館を発見したので映画に行きました。 「君の膵臓をたべたい」 2、3年前に電車で本の宣伝を見て「変わった題名だなあ」と思ってましたが、映画は純粋で真っ直ぐで高校生っぽいステキなラブ…

あ~なたと食べたい鮭茶漬け~♪

は~るばるぅ来たで函館~ え? 「来たで」じゃなくて来たぜ? そうだっけ? この週末は日本百名城函館編! さぶちゃん記念館もちょっと興味あり (ヒツジ)