松前城 日本100名城スタンプラリー第十七回

2017.08.06 日本100名城スタンプラリー第十七回

今回は北海道松前郡松前町の松前城です。

イメージ 1

重要文化財の本丸御門と復元天守
 国宝だった天守は1949年(昭和24年)惜しくも失火で消失。1961年(昭和36年)に外観復元されました。

ここは幕末の1854年安政元年)に完成したお城です。
ロシア艦隊などが来航したため、北方警備を目的に陣屋を拡張して築城されたそうです。


※100名城スタンプ設置場所:天守(資料館)のチケット売り場にありました。





8/6(日)函館遠征2日目、函館から車で約94キロの松前城を目指します。

朝9時半頃ホテルを出発!

イメージ 2

↑途中、松前城最寄り駅のJR木古内駅前の道の駅で休憩。
ここ木古内は、新幹線が北海道に入って最初に止まる駅です。
道の駅はきれいで快適でした。


お昼過ぎに松前城到着です。

駐車場がわからずウロウロしましたが、天神坂下の休憩所が駐車しても良さそうだったので、
停めさせていただきました。

イメージ 3

天神坂からお城に入ります。


イメージ 4

↑2002年に復元された天神坂
 
 
イメージ 5

↑2000年に復元された搦手二ノ門

イメージ 6

↑二ノ丸二重太鼓櫓跡から津軽海峡を望む。
 海が近いです。
 海からの攻撃に備えて台場(砲台)が7つありました。

他にも伏見城から移築されたと伝わる「本丸表御殿玄関」も現存しています。


函館戦争では、土方歳三さん率いる約700名の旧幕府軍に攻められ、数時間で落城してしまったそうです。
(城方の人数が少なかったようですが・・・・)

また、鉄筋コンクリートの復元天守は建造50年を経て老朽化しているため、
現在の天守閣を耐震補強するか、取り壊して木造で復元するかの検討が進められているそうです。
もし木造で復元されたら、是非もう一度来たいと思います。

ミッションコンプリートです。

で、ちょっと遅いお昼です。
城下の松前物産館よねた」さんの二階に来ました。

でも・・・
今日は板前さんがいないのか、いいネタがない時期なのか・・・
お寿司系はお休み、海鮮丼系も選択肢が限られていました。

そんな中で選んだのは
イメージ 7

↑本マグロ丼

イメージ 8

イクラ・あわび丼

松前漬けもついていて、おいしかったです。


食事の後は天守と共通券になっていた松前藩屋敷へ・・・
イメージ 9

↑江戸時代の屋敷が残っているのかと勝手に思い込んでいましたが、
来てみるとここはテーマパークでした。

松前はここまで、早めに切り上げて函館へ・・・・・(コジカ)