五稜郭 日本100名城スタンプラリー第十六回

2017.08.05~07 日本100名城スタンプラリー第十六回

今回は北海道函館市五稜郭です。

五稜郭タワーから見る全景
 全体が平らなので、ここからの眺めがわかりやすくて良かったです。

幕末に函館戦争の舞台となった五稜郭箱館奉行所
ここは函館山近くにあった箱館奉行所の引っ越し先として1866年に完成したそうです。
函館港からの砲撃を考慮して、当時の大砲の射程外のここに移転したとのこと。
(でも函館戦争では砲弾が届いてしまったそうですが・・・・)

※100名城スタンプ設置場所:箱館奉行所付属建物「板庫(休憩所)」、五稜郭タワーチケット売り場

月曜に休暇をいただいたので3連休になり函館に来ました。

8/5(土)初日

12:20羽田発のANA函館空港着は13:40
新幹線と迷いましたが、今回は飛行機です。

空港でレンタカーを借りてとりあえず五稜郭
すでに15時を過ぎていていつもな時間・・・・今日は中に入るのは諦めてタワーへ

↑お昼抜きだったのでタワー2階の「レストラン五島軒 函館カレーEXPRESS」で遅いお昼
 オーダーは函館ポークカレー820円、(写真はないですが)インドカレー(チキン)820円
(変な時間に食事をしたので夕食時にお腹が空かず!レイトショーの「君の膵臓をたべたい」のあと
 セブンのコンビニ「冷やしラーメン」に・・・・)

とここで17時近くなってしまったので、今日はここまで!!!

8/7(月)最終日
函館朝市のあといよいよ五稜郭

↑最上部に刎ね出し(武者返し)が付いている石垣

↑2010年に復元された奉行所
 立派な木造建築ですが復元されたのは主要部分のみ、屋根の上の太鼓櫓は非公開

↑基本的に平なので内部は広場です。

↑お堀には貸ボートがあります。
乗りませんでしたが2人で50分2000円
30分~40分で一周出来るとのことですが、けっこう厳しいのでは?
ボート屋さんから反対側でミドルなカップルがいらっしゃいましたが、
漕がれている男性の方・・・結構必死に見えました。

以上
二日がかりでミッションコンプリートです。

この後は六花亭に寄り、もう帰路・・空港へ・・・・・(コジカ)