MAZDA DEMIO君

2017.08.05~07 函館旅行のお供はマツダ デミオ
 

イメージ 1

↑函館から松前城に向かう途中・・・北海道最南端の白神岬でDEMIO

MAZDA DEMIOすごく気に入りました!


今回の旅行は2泊3日で、三日間レンタカーを借りました。

で、函館空港で待っていたのがデミオ君!
走行距離もまだ2777キロで新車の香りがします。

走ってみるとドライバーズシートのホールド感が良く
小さくて取り回しが楽で、しっかりした感じがして
運転しやすかったです。

イメージ 2

↑雪に備えてか四輪駆動です。(i-ACTIV AWDという凄い機能らしいです)


レンタカーでもBSM(ブラインド・スポット・モニタリング)というのが付いていて
死角に何かいるとサイドミラーの端っこにお知らせが光ります。
※何かいるのにウィンカーを倒すとお知らせが点滅し、アラームが鳴るそうです。
これは心強かったです。

ビックリしたのがこれ6速オートマ!
今どきの車は凄いですね。

今どきなんなんですが・・・・
鍵穴がなくてボタンを押したらエンジンがかかったり、
止まったらエンジンが止まったり・・・
最近の車を運転することがなかったので
いろいろ初体験がありました。

そういえば最近はポルシェでもアイドリングストップしてますよね
でもうちのコロちゃんことシトロエンC6にはできない芸当です。
エンジン止めたら車高落ちちゃいますから・・・・・

三日間で234キロ走って、給油は13.55リットルで燃費は17キロちょっと
北海道の道ではブレーキを踏む機会が少ないこともありますが、なかなか優秀です。

松前城に遠征し、函館市内を走り回ってケーキ屋さんやコンビニやレイトショーに行くにも重宝したDEMIO

とっても好印象でした。(コジカ)