イカイカイカイカイカ踊り~♪

途中、台風の影響でちと揺れましたが函館から羽田に戻りました。
夏の北海道のお土産にちょっと向かない気がしたもの。

白い恋人はじめチョコ系のお菓子
→おいしいけど25度あたりで溶けちゃう!
 
→夏はまだ若くて痩せてるらしい
冬になると身が詰まってくるそうです
 
函館は市の魚もイカで夏はイカ釣り漁船が海に浮かびます。
市場のお兄さんに自宅用にイカの沖漬けを勧められ
「この辺りではイカぽっぽって言って焼くのが普通よ」と教えてもらったので
つい 「いかぽっぽ~♪」 と踊ってしまいました。
「函館っ♪イカ踊り♪」


函館名物「いか踊り」はこう踊る!

もひとつおまけに 「活きイカ踊り丼」 という函館でしか食べられない丼もありますが
あまりに衝撃的なので ご興味のある方は検索してみてください (動画もあります)
私たち ですか? 正直 怖くてお店にも近寄れなかった・・・ (ヒツジ)