函館ラーメン

函館ってはじめて来たんだけどおいしいものがいっぱいあるんですね~
今回はラーメン編。
函館ラーメンは塩が基本。
ルーツはなんと明治時代対清貿易が盛んだった頃の華僑とか!
古くからある中華料理って広東風が多いですよね。
函館ラーメンが塩なのもそのせいかも。

セブンイレブンにもご当地メニューがあって初日に食べたのは「冷やしラーメン」

イメージ 1

ガゴメ昆布も入ってて、ちょっと塩気がきつかったけど、これはこれで面白かったです。

二日めの夜に食べたのは
函館駅近くの鳳蘭さん。

イメージ 2


お店にはいると水がパンと出されて「注文決まったら言ってくださいね」とおかみさんがいかにもラーメン店でスピーディーなウェルカムをしてくれます。
あ~久しぶり!こういうの!

頼んだのは塩ラーメン550円

イメージ 3

550円と侮るなかれ
チャーシューも手作りでとてもおいしいし、スープも麺もおいしい(^O^)
お客さんは地元の人がメインみたい。

その他のメニューはこれ

イメージ 4

また来てみたい大当たりのラーメン店でした (ヒツジ)