2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライオンvsハイエナ

喰うか喰われるかってシビアだな・・・(ヒツジ)

ライオンキング

劇団四季は 昔に行ったことがあるけどすんごいひさしぶりです。 立派な劇場で毎日いくつも公演してお客さんがたくさん入るのにビックリ。 すんごいんだな 劇団四季って! うちには「梨ジュースの呪い」という家訓がありまして 「当選したものはありがたく受…

有理数と無理数

去年からはじめた中学の数学のお勉強。 今は中三の範囲であります。 循環小数ってのは3.27272727・・・って無限に繰り返す数。 これを 100X=327.272727 - X= 3.272727 すると、99X=324 と、X=99/324 ね、分数になるでしょ? 対して無理数っ…

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 THE IMITATION GAME

アカデミー賞脚色賞受賞「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 そうなんですよね・・・ キモは解読したあとの情報の使い方 なんですが、 脚色で立派にニンゲンドラマになってる気がします。 エニグマは第二次世界大戦でドイツが指令に使っ…

buco (Young Coconut)

「ブコ」って注文すると、何度も言い直されたけど 発音の違いは ちょっとわかりませんでした。 buco って言ったつもりなんだけど な 南の島には、たくさんヤシの木があって ヤシの実がたわわに実っています。 とれたてをザクッと斧みたいなので切って渡して…

コジこれキヨ

お姉ちゃんに 「コジ、なんのお菓子が好き?」 と聞かれて 「是清の旅まくらか 山田屋まんじゅう」と答えたら クマ兄さんが どどーんと旅まくらをくれました。 「この箱いっぱーいに旅まくら入れてください」 って頼んでくれたそうです。 くぷ。 うれしい悲…

信託口座開設はこれから?

成年後見の審判がおりたのは1月でしたが、口座開設はまだです。 今週、司法書士の先生から電話があって 「いくら信託にしますか? 定期給付はこんな感じですか?」 あ~ ・・・手続きはこれからなんだ これから裁判所に申告して 許可が下りたら 信託口座の開…

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

アカデミー作品賞はじめ4部門獲得の 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」 ユナイテッドシネマ豊洲の10番スクリーンで観てきました。 夜だったけど満席だったらどーしよ・・なんて車を飛ばしながら話していましたが、 あれ?ガラガラだ。 …

「忘れないと誓ったぼくがいた」

この「忘れないと誓ったぼくがいた」って、原作がきっとよく出来ているんだろうなと思います。 映画の中でも、様々な伏線が張られており、観終わってああそういうことだったのかと・・・ 予備知識なしで見ていたので、インディース系作品と思っていましたが…

オーストリッチの羽はたき

こんな風に下がってました さかさに立てると ぽんっ! 可愛いでしょ~? これを見てからもうずーっと頭から離れなくて アレさえあればホコリも退治しちゃうぞ と掃除キライの私が うずうずしてたんです が たまたま観た映画のお掃除シーンでまたまた見ちゃっ…