「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」 THE IMITATION GAME

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


そうなんですよね・・・ キモは解読したあとの情報の使い方 なんですが、
脚色で立派にニンゲンドラマになってる気がします。

エニグマ第二次世界大戦でドイツが指令に使った暗号機というイメージだけど
実は1918年に特許出願、 1925年にはドイツ軍が正式に軍用として30000台(!)採用。
その後改良しつつドイツ軍が使い続けていたそうで
その改良の転換期は 1932年にポーランドが初期のエニグマを解読したこと。

そこまで聞くと あ~しかたないか・・・ という気がしますが
歴史の真実。 こわ~いSF映画の展開にも負けません。 ふえ~おっかない。

しかし、カンバーバッチって偏屈な男が似合いますね~
それがまた好きなんたけど。 (ヒツジ)