buco (Young Coconut)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

「ブコ」って注文すると、何度も言い直されたけど
発音の違いは ちょっとわかりませんでした。

buco って言ったつもりなんだけど な

南の島には、たくさんヤシの木があって ヤシの実がたわわに実っています。
とれたてをザクッと斧みたいなので切って渡してくれたのもおいしかったし、
レストランで冷たく冷やしてもらったのもおいしかった!

そういえばレストランでは 上を大きく切ってスプーンもそえてくれました。
ジュースのまわりには プルプルのゲル状のココナツがついていて
それも食べられるんですよね。

日本でもココナツブームのせいかジュースは売ってるけど
うーん・・・なぜか おいしくない。

それから ダンナが「トムハンクスはキャスト・アウェイでコレ飲んでおなかこわしてた」
って言ってたけど、たまにそういう体質の人もいるってことらしいです。
ダンナは大丈夫で良かった!

ココナッツは成熟するとジュースとゲル部分が固くなるそうです。
そして、マンモスみたいになったココナツですが、
スーパーの野菜売り場の冷蔵コーナーにたくさんおいてありました。
家庭料理でも使うってこと ですよね。

うらやましいぞっ フィリピン (ヒツジ)