信託口座開設はこれから?

イメージ 1

成年後見の審判がおりたのは1月でしたが、口座開設はまだです。

今週、司法書士の先生から電話があって
「いくら信託にしますか? 定期給付はこんな感じですか?」
あ~ ・・・手続きはこれからなんだ
これから裁判所に申告して 許可が下りたら 信託口座の開設です。
時間がかかるなあ

家庭裁判所に申し立てに行ったのは秋で、
正直いってかなりワクワク。
入口には空港みたいなボディチェックと荷物チェックがあって
弁護士の先生はノーチェックで中に入れます。

審判は中の小部屋で裁判官の先生(お姉さんでした)とお話しただけ。

で、外に出たら いい天気で

ん? この貼ってある紙はなんですか?

家庭裁判所の外には掲示板があって紙がたくさん貼ってあります。
中には時間がたって黄色く変色しちゃったものまで。

よく見ると・・・「失踪者の宣告」

そっか失踪って裁判所に宣告されないと認定されないんだ。
ただ「失踪しました」ってだけじゃ効力ないのね。

俄然 興味を持っちゃって ちとそこらへん勉強することにしたんです。
申込書にも 手引きにも法律用語がたくさんあったし、
後見人ってなんか責任ありそうじゃないですか んね (ヒツジ)