2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後見制度支援信託

後見制度支援信託は 後見制度による支援を受けている本人の財産管理に信託を活用するものです。 ほ~ほ~ で、口座を作るのは ①後見人から家庭裁判所に年間収支予定、財産状況の報告 ↓ ②家庭裁判所から信託契約締結の指示書 ↓ ③信託銀行との信託契約締結 で…

「ビッグ・アイズ」 BIG EYES

ティム・バートン監督作品「ビッグ・アイズ」 これがたぶん最後の公開作品となる銀座の「有楽座」で見てきました。 60年代のポップアートと言われても・・ぜんぜんわかりません。 ただの夫婦喧嘩がオクサンの書いた絵が売れちゃったので 「壮大な夫婦喧嘩…

後見人 まずなにをするの?

成年後見制度では本人の資産がある程度ある場合(目安として500万以上)には、 「後見制度支援信託」というものがおすすめらしいです。 後見制度支援信託とは 日常的な支払をするのは必要十分な金銭を預貯金として後見人が管理し、 通常使用しない金銭を信…

「シン・シティ 復讐の女神」(Sin City: A Dame to Kill For)

「シン・シティ 復讐の女神」(SIN CITY: A DAME TO KILL FOR) スタイリッシュ・クライム・アクション「シン・シティ」の続編・・とのことですが 前作に続いて全編スタイリッシュ?な映像です。 正直、コジカはこの映像あまり好きではありません。 最初は目…

超合金 太陽の塔のロボ

正月にくま兄さんに頂いた、「太陽の塔のロボ」 これバンダイの「超合金」なんです。 もちろん、 「岡本太郎記念現代芸術振興財団」の公認商品! 岡本太郎記念館館長・平野暁臣氏の監修! 脇の下から中をのぞくと・・「生命の樹」まで再現されています。(シ…

「ベイマックス(Big Hero 6)」

2015年の劇場鑑賞は、元日、「ベイマックス(Big Hero 6)」でスタートです。 少年と介護ロボットの友情物語・・・ベイマックス 内容はとっても楽しかったのですが、なにも下調べせずに見に行ったコジカには 「この宣伝って・・・・・ねらってミスリード…

田中哲司さん

独特なキャラでいつも気になる、田中くんこと田中哲司さん。 たまたま通りかかった丸の内で、「生田中くん」を見かけました。 丸の内から歩いて日本橋へ行こうと、オアゾの地下からエスカレータで1階に向かっていると 何やらイベントの喧騒が・・人だかりで…

成年後見って?

アルツハイマーで介護度4のヒツジ実家ママはムカシはそれはシッカリ者で 家庭のお金をガッチリ管理しておりました。 が、今は自分の名前が書けません。 「自分の名前が書けるか書けないか」 この差は大きい! 自分の名前が書ければ 「本人の意思」として預…

だって食べ物は大事でしょ?

それで、瓶ビールを買ってみたんですが、 なんとなくビンの方がおいしい気がする! あと キリンさんのビール瓶キラキラしてなんかキレイなんです。 HPで見たら ビールびん(リターナブル大びん)の外表面にセラミックスコーティングを施し、 従来の大びん…

家庭裁判所からの手紙

「家庭裁判所からの特別送達です」 いつもの配達のオジサン、ちょっといぶかしげな様子でしたが このしらせをずっと待っていたんです。 ヒツジの実家の母の成年後見、 書類提出は11月半ば、審判の送達が来たのはクリスマスイブのことでした。 「成年後見」っ…

それなりに 今年の目標

う~ん・・・確かにコジカアワードに4コマがない そーだよな~ はいっ頑張ります それなりに 今年もよろしくお願いします (ヒツジ)

2014コジカアワード洋画編

2014年コジカアワードです。 2014年に鑑賞した映画は126本、うち劇場鑑賞は117本でした。 劇場鑑賞117本の内訳は邦画は34本、洋画は83本 アワードは劇場鑑賞を対象としました。 邦画篇に続いて、洋画編です。 ※あくまでもコジカの独断と偏見です。 さて栄え…

2014コジカアワード邦画編

2014年コジカアワードです。 2014年に鑑賞した映画は126本、うち劇場鑑賞は117本でした。 劇場鑑賞117本の内訳は邦画は34本、洋画は83本 アワードは劇場鑑賞を対象としました。 まずは、邦画編です。 ※あくまでもコジカの独断と偏見です。 栄えある第一位は …

2015 乙未

「だって《そこに山があるからだ》っていうんでしょ?」 「あんたはさ~牧場にいるからヒツジ。 山に登ったら山羊だぞ」 「いいでしょ?ヤギでもヒツジでも」 ヒツジには今さらツノもヒゲも生えない気がしたし、 なぜか山に登ると考えると それだけで幸せな…