2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「おくりびと」

モックンのスマッシュヒット (この表現古い…) 今年の日本映画ナンバーワン!というのも頷けます、いい作品でした。 モックンは何をやってもサマになりますね。 山崎努さんも随分老けられましたが、存在感溢れていて凄かったです。 モントリオール世界映画祭…

パスポート探検隊?

10月の半ばに 旅行の予約が取れました~! 日曜日は コジカは英語のテスト体験、 ヒツジは長唄の発表会が終り そろそろ 夏休み(?) の準備をはじめなきゃです。 旅行の準備って まず 映画を観ること でしょ? だって 日本にいないあいだは観られないし~ と…

「ウォンテッド」

お話しは思ってたより、ぜんぜん ベタ でしたが 思いっきり楽しめました。 アクションも凄過ぎて笑っちゃいましたし、ギャグも散りばめ でした。 アンジーはこわー でしたがぴったりで良い役でした。 なんといっても いろんなマカヴォイ君が楽しめてよかった…

「おろち」

これ は いかにも邦画らしい邦画でした。 楳図かずお原作。 洋館で繰り広げられる昭和どろどろ悲劇。 久しぶりにみるベタな世界です。 おろちは 大蛇に変身!なのかと思ったら、みかけは普通に少女でした (ヒツジ) 原作は未読ですが、おろちは主役じゃなくて…

「幸せの1ページ」

ジョディ・フォスター ・・・ すごいんですよね きっと。 いや 最近 どうもね~ 「フライトプラン」も「ブレイブワン」も なんかちょっと ・・・ なんていうかジョディフォスターの中は ジョディ・フォスターでいっぱいで 他のものが入る余地が ない 感じ。 で…

「次郎長三国志」

ひさしぶりの次郎長ものだということで ワクワクしてました! で? 誰が 石松なの?? と思ったら 我らが温水さん ぬっくん ではないですか? うっそ なんだ そりゃ。 ちょっと心配してましたが、 いい石松でした。 観ている途中 ずーっと気になってたのは …

流れに呑まれて・・・

なんだか話を聞いていると 英語の先生って 「マーシャルアーツを習いに日本に来た」 とか 「映画の脚本を書きたい」 とか ビックな夢を持ちつつ講師をしている人が多いみたいなんです。 それで、「映画が好き」 と言うと こんなことに・・・? (ヒツジ)

とりあえずワンすてっぷ♪

職業訓練補助制度がなくなる と聞いて英会話スクールに飛び込んでから1年間 休日出勤も 徹夜の仕事も なんのその 平均で月に6回のミッションをこなしたコジカはエライっ!と思います (ヒツジ) なんとか1年やってきました。 土曜日でこの給付金対象コース…

「パコと魔法の絵本」

「嫌われ松子の一生」が面白かったので コレ 絶対行かなきゃ!と思ってました。 中島監督の映像って 独特ですよね。 それが またまた進化をとげていて でも突出してない。 すんごい高いテンションで 楽しませてくれて ストーン と 落ちる。 出演者も 誰も負…

「TOKYO!」

この映画 の3人の監督たち 「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー、 「ポンヌフの恋人」(観てないけど)の レオス・カラックス、 「グエムル」の ポン・ジュノ もしかして 東京でいや~な思い しましたでしょうか? ん~ すみません・・・ キャ…

「イントゥ・ザ・ワイルド」

若い頃 思い切りはみだしてた ショーン・ペンの監督作品。 主演は ピカピカのマッハゴーだった エミール・ハーシュ。 旅で出会う諸先輩のひとりフランツ老人を演じる ハル・ホルブルックが アカデミー賞助演男優賞にノミネートされています。 一般的に言う …

日本橋 『玉ゐ』

おいしかったです! もう なんも言うことはありません。。。 お土産もできるそうなので おつかいものにも! (ヒツジ)

昔も今も・・・

「恥ずかしい」というのは 社会通念なのかと思ったら もっと本能的なところで 恥ずかしいと思う感情もあるんですよね。 それが いちばん感情に結びつきやすいので厄介だったりもします。 ほんとのほんとは 「自分が自分に対して恥ずかしい」のがプライドだと…

わーかほりっく

夏は 終りですが、 うちは夏休み計画中。 そろそろコジカくんが限界です。。。 (ヒツジ)

「シャッター」

楽しかった! ジャパニーズ・ホラーの王道? 思ったよりよくできていました。 オリジナルがあるとは知りませんでした。全然ノーマークだったので…。 夏は終わりそうですが、やっぱりホラーですよね! 奥菜恵 よかったです。 宮崎美子 ちょっとでしたが いい…

「闇の子供たち」

江口洋介、宮崎あおい、妻夫木聡、佐藤浩市・・・ こんな豪華キャストが ジャーナリスト、NGO、子供の臓器移植を待つ親という それぞれの立場から タイのこどもの人身売買の問題に光を当てます。 なんとなく 想いがバクハツしてます。 ただ、言いたいこと と…

電気の関係?

こういう感じって 私だけじゃないんですね。 ヤフーで 似たような記事を見つけました。 実はこれ、米国では phantom vibration syndrome(直訳すると「幻想振動症候群」) という名前がついているんです。 って・・・ けっこう立派な名前がついてる! 私の場…

BUZZSEARCH

東京駅の中の立派なお土産コーナー その名も グランスタ 通勤で家に帰る人も 新幹線でおうちに帰る人も お土産のラストチャンス! なぜか いつも長~い行列が出来ているカリントウ屋さんのそばに このケーキ屋さんはあります。 デカイです。お皿からはみ出し…

「ローグアサシン」(2007)

ジェイスン・ステイサム と ジェット・リー の共演。 しかも 石橋凌さん も デヴォン青木嬢 も出てる! すんごく期待して観始めたのですが・・・ ん?・・・ アクション演出も 「トランスポーター」 と一緒のはずなのに なんだか 全体的な雰囲気も ギリギリア…

のろま カルマ ノルマ

うちの場合、 コジカくんは働き者なので ほっておいても どんどん動けるのですが、 ヒツジは だめですね~ 何かに追いかけられないかぎり まったりしてたいです。 でも 心のどこかに 「それじゃいかん」 と思う気持ちもあって 自分を追いかけてくれるネタは …

「ハンコック」

ピーター・バーグ監督がキングダム の次に選んだ題材が コレ あまりに 色が違うので観る前はちょっと戸惑いましたが、 ん~ なるほど ね~ 期待していなかったけど、 これはお気に入りです。 監督の次回作は 「Lone Survivor (09)」 アフガンでのアメリカ軍…

「本格科学冒険映画 20世紀少年」

最近 漫画が原作の実写映画が多い気がしますが、 この映画も 原作は読んでいないけど、充分楽しめました! 堤監督の今回のこだわりポイントは 「原作に忠実」 だそうで そのせいか暴走もかなり抑えめ。 暴走とか ギャグとか なきゃないで ちょっと寂しいけど…

「トランスポーター」(2002)

「TAXI」からコメディを引いた感じですかね。 カーアクションよかったし、内容もわかりやすくて長さも丁度! パート2 も観たくなりました (コジカ) とにかく カッコいい! こんなに筋肉があるのに しなやかで 俊敏で まるで踊るようなアクション! それ…

Grassland Butter

スーパーからバターが消えて久しいのですが 赤ちゃん乳牛を増やしてもバター生産までは2年もかかる・・・ ということで バターの追加輸入 ! です 輸入をしているのは 独立行政法人農畜産業振興機構 というところ。 農水大臣が承認しての輸入だそうですが …

ゴロゴロ2年

なんだか 毎日なんとかかんとかしているうちに おかげさまで いつの間にか 2年が経ちました。 これからも ぼちぼち遊んでやって下さい! どうぞ よろしくです (ひつこじ)

ケータイのショータイ

こんな記事が出たときは ケータイを買い換える予定もなかったし 1円ケータイが無くなるだけ? なんて勝手に思っていたんですが・・・ もともと ケータイって メーカーから来る時点で5万円くらいはしてたんですね。 ビックリでした・・・ それにしても高い…