鉢形城 日本100名城スタンプラリー第六回

日本100名城スタンプラリー第六回

今回は埼玉県大里群寄居町鉢形城です。
イメージ 1

復元された三の曲輪の四脚門



お彼岸の3連休初日、いつも通り13:30に出発して「鉢形城」へ向かいました。

いつも通り遅い出発ですが、ナビでは1時間半と出ていたので15時には楽勝!と思っていたのですが・・・


混んでいた首都高を抜けて、美女木JCTから外環に入った途端、大渋滞!

関越自動車道に繋がる大泉JCTの手前まで7キロの事故渋滞

イメージ 2

やっと渋滞を抜けて関越に出た時にはもう15時半。

出発して2時間なので、とりあえず三芳PAでトイレ休憩。

スタンプの置いてある「鉢形城歴史館」の入場は16時までで営業は16時半まで!

もう入場は諦めて、何とか営業時間に!!と目的変更して花園ICへ向かいます。

で、なんとかお城に着いたのですがもう16:24 !

三の曲輪前の駐車場(のような空き地)に車を止めて、たまたま通りかかった人に聞くと・・・

歴史館は深沢川の谷向こうの外曲輪だって・・・・・
イメージ 3

谷を下り、川を渡り、崖を駆け上がり・・・とにかく走りました。

でも頑張りましたが、入り口に着いた時には16:35を過ぎていました。

残念ながら電気は消え、硝子戸の奥には「営業終了」の看板が・・・・


諦めきれずに覗いていると、帰ろうとしてか事務所から女性が出てきました。

「あ、あの100名城スタンプを・・・・・」


鉢形城歴史館」の方はとても親切で、電気を点け鍵を開け「どうぞどうぞ」と中に入れてくれました。

スタンプゲットです。

(職員の皆様、親切に対応していただきありがとうございました。お手数をお掛けしました。)


歴史館には立派な駐車場があり、車でぐるっと回ってくれば楽だったようですが、

走ったことで戦国時代のこの平山城、自然の地形をうまく利用した要害であること実感できました。

(息が上がってしまい、ゼイゼイしてしまいましたが・・・)

イメージ 4

三の曲輪をバックに記念撮影


イメージ 5

三の曲輪前から城の南側を望む

着くのに精一杯でお昼抜きだったため、お腹空きました。
イメージ 6

暗くなりましたが通り沿いに名物(?)を発見

イメージ 7

名物大根そば@480円です。


イメージ 8

変わりつけ汁(温玉と木の実をチョイス)をプラスしました。
シャキシャキした触感で美味しかったです。


暗くなってしまったのでこの近辺の映画館に行くことにしました。

花園ICから関越を一区間のって本庄児玉ICで降りたところにある、

ユナイテッド・シネマ ウニクス上里」です。

ここで見逃しそうだった「トリプルX 再起動」を鑑賞。

ビン・ディーゼルさんでアクションだと「ワイルドスピード」と混同してしまいますが、

アクションもすごく、「ローグ・ワン」のドニー・イェンさんもさすがの身のこなし!

第1作,2作は見ていませんが楽しめました。


ミッションはコンプリートでしたが、さすがにチョット疲れました。

渋滞が痛かったです(コジカ)