甲府へ もみじの巻

2017.03.25 日本100名城スタンプラリーの旅

今回は山梨県甲府市です。

イメージ 1

10:30新宿発 特急かいじ103号で甲府に向かいます。

ひつこじとしては早い出発です。

車で出ようか迷いましたが、今回は電車にしました。


新宿→甲府は乗車券2268円+自由席特急券1340円ですが、

自由席特急券の回数券4枚つづりがあり、4520円で1枚1130円なので片道1人210円お得です。

二人で往復だと4枚必要でちょうどいい回数券です。

指定席に変更できないのが玉に瑕ですが、幸い往復座れたのでラッキーでした。


甲府到着は12:07

お城を観る前にお昼になってしまいました。

とりあえずランチです。

山梨のグルメというと・・・・「ほうとう」かなぁと話していましたが、

ネットでジビエ料理を発見!

探してみることに。

イメージ 2

どうもこの中のようですが、お昼はどこも閉まっているみたいです


イメージ 3

が、一軒だけランチ営業中のお店がありました。ここです。

ジビエとアウトドア料理のバルURBAN'S CAMP」という小さなレストランでした。

ここで鹿料理に挑戦です。
イメージ 4

鹿肉のビステッカ風の焼肉?

鹿肉ってどんなの?・・と思ってましたが、おいしい。

柔らかくて臭みもない。

山梨(手前)と富士(後ろ)の鹿とのこと(たぶん)

鹿は害獣として駆除されているそうで、その有効利用ですね。

(寄生虫とか大丈夫かなぁ・・とも思いましたが今のところ平気です)


イメージ 5

お店はお兄さんが1人で切り盛りしていました。(ランチだからかな?夜は人が増えるのかな?)

写真に見える目玉焼き付きの鹿肉カレーもウマウマでした。

さらに電車で来たので調子に乗って、昼間から甲州ワインの利きワインにも挑戦!

甲州ワインも美味でした。

もうちょっと飲みたかったですが、本編はこれからなので我慢しました。


もみじ(鹿肉)料理と甲州ワインが楽しめるこのお店、大正解でした。


本題のお城の話に続きます。(コジカ)


甲府に行こうよ」とダンナが言ったので
「あずさ2号で行って、ほうとう食べるの?」
と思ったのですが、あずさ2号は今は東京からは出てないんだとか

でね、あらためてその歌詞を見てみると(スミマセン40年前の歌謡曲なのでまたオトナネタです)
朝8時に信濃に向かう電車に乗って
彼女は精神的に青春と彼にケリをつけたいのね
他の男の人と旅に出る(日帰りかどうかは不明)ことで裏切りの既成事実を作って
その理由はたぶん結婚への焦り、みたいなもんで彼女は多分20代半ば
あ~なんてこった70年代!

そして残念ながらお腹はひとつなので今回ほうとうは食べられませんでしたが、
甲府辺りでは土地が稲作に向かなかった
ので桑と麦の二毛作だった
ってのが、「甲府ほうとう」の理由なんだそうです。
農作業の合間に作るから大鍋でドサッと作って食べる・・・
基本トロ~のカボチャで味噌なんだって~ おいしそ (ヒツジ)