金山城 日本100名城スタンプラリー第三十四回

2019.05.03(金)

日本100名城スタンプラリー第三十四回


今回は群馬県太田市金山城です。


ここは新田金山の頂上にある戦国時代の山城です。
↓大手虎口の石垣
イメージ 1


日本100名城スタンプ設置場所は、山頂近くの南曲輪休憩所内(中島記念公園)でゲットしました。
↓中央奥の建物です。
手前の池は「日ノ池」 
何かの儀式が行なわれたと思われる神聖な池とのこと
イメージ 2


10連休のGWの真っ只中!群馬・栃木へ日帰り3名城巡りの旅です。


ネットで日帰り3名城巡りのバスツアーを見つけて、「これ、やってみる?」と言うことで、朝9:30に東北自動車道へ向けて出発

で、当然・・渋滞

羽生まで自然渋滞で二時間かかりました。

そこから先は流れ出して、佐野SAでトイレ休憩。
お昼はとりあえず省略

岩舟JCTから北関東自動車道へ入り、太田桐生ICで降りて金山へ!!

到着は12:45


お城の駐車場は無料で35台くらい(かな)のキャパがあります。
今日は天気が良くハイキング日和だからか、駐車場から車が溢れていました。

自分はタイミングよく空いたスペースに止められましたが、たくさんの車が途中の道に止められていました。

↓全体像はこんな感じです
イメージ 3


↓物見台下の虎口
イメージ 4


↓物見台からの景色
見えた山が何山かは勉強不足でわかりません・・・
パンフレットには「晴れた日には、日光男体山足尾山地上毛三山赤城山榛名山妙義山)・浅間山八ヶ岳(一部)・秩父山地、そして関東平野最深部などを見渡すことができます。」とのこと
イメージ 5


↓大手虎口を上から
イメージ 6


↓実城(本丸)は、新田神社になっています。
駐車場から新田神社まで約20分の距離だそうです。
実際には、地形を確認したり写真を撮ったりして35分位かかりました。
イメージ 7


パンフレットによると、このお城は上杉謙信さんや武田勝頼さんなど有力戦国大名からの10数回攻められましたが落城することはありませんでした。
ですが、小田原北条氏の支配下にあった天正18年(1590)秀吉さんの北条氏征伐の結果、廃城となったそうです。

で、ミッションコンプリートです。

3名城めぐりの一つ目ですが、お城を出たのはすでに14時過ぎ!! 3つ回れるでしょうか?


とりあえず、次の目的地「足利氏館」に向かいます。(コジカ)