笠間城 続日本100名城スタンプラリー第十六回

2019.04.28(日)
日本100名城スタンプラリー第十六回

今回は茨城県笠間市の佐白山にある山城の笠間城です。



↓佐白山山頂の天守台に建つ佐志能神社。

廃城に際し、解体された2重の天守の転用材で建てられているそうで、ある意味現存天守なのかも・・・
イメージ 1


続100名城スタンプは麓の参道の突当りに建つ井筒屋さんでGETしました。

ここは明治から続く老舗旅館でしたが、東日本大震災で被害を受け、惜しくも廃業。
その建物を改修して平成30年4月「かさま歴史交流館」として生まれ変わりました。
もとは道路に面していたものを曳家でセットバックしたそうです。
イメージ 2




10連休のGW二日目。
群馬、栃木の3名城巡りのはずが、寝坊してしまい。
茨城県の笠間城に単独登城することに変更です。
で、都内を10時半過ぎに出発!

GWなめてました!

多少混むかなと思っていましたが、ガッツリ渋滞です。
常磐自動車道へ向かうべく、首都高に乗りましたが小菅JCTから渋滞開始、
2時間かかってやっと守谷SA。
トイレ休憩して少し流れてきて、14時半になってしまったので友部SAでお昼です。

で、スタンプのある井筒屋さんに着いたのは、もう16時近く!

結局、五時間かかりました!


井筒屋さんで聞くと、前日にTV(アド街ック天国?)で茨城県の特集があったそうな・・・
それで更に混んでいたと思われます。

スタンプを貰い、まずは

真浄寺さんに移築現存する八幡台櫓へ

イメージ 3

イメージ 4


麓の無料の市営駐車場に車を止めて、いざ登山です・・・

が、すでに16時半!
片道30分と聞いていますが暗くなる前に戻って来れるでしょうか。
ちょっと不安です。

↓笠間城模型(井筒屋さん2階、写真撮影可)
 この一番天辺を目指します。
イメージ 5


結構急な山道を登り、本丸へ

イメージ 6


本丸に着きました。
イメージ 7


↓本丸南西側の高土塁
 この上に八幡台櫓が建っていたそうです。
イメージ 8


天守曲輪へ向かいます

イメージ 9


↓急な石段を登っていくと立派な石垣が見えてきました。
イメージ 10

東日本大震災で被害を受けたようです。
イメージ 11

天守台まで急で高い!
イメージ 12


山頂からの眺め。
結構高い山ですね。
イメージ 13


で、ミッションコンプリートです。

暗くなる前に、来た道を戻ります。

千人溜り駐車場に止めればよかったかな

麓の駐車場からのルートは搦め手なのか直接本丸に上がりました。
同じ道を戻ったので、二ノ丸や大手筋は見れませんでした。
(時間的な制約もあり)

もう少し上の「千人溜り駐車場」に止められれば、大手筋から見学できたようですが、事前調査が足りませんでした。
でも、千人溜り駐車場は「豪雨被害で使用禁止」との情報もあり、止められなかったのかも!?

約1時間の行程で、17時半前に麓に戻れました。

立派な山城で、楽しかったですが
正直、疲れました。渋滞も含めて・・・(コジカ)