ひつじ日記 2020冬・関西の旅 その6(最終回) 岸和田城へ

2020.02.24(月)

f:id:kog12gnyan:20201004130556j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004130613j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004130628j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004130703j:plain

ひつじ日記 2020冬・関西の旅 その6(最終回)

 

2泊3日の関西の旅、もう最終日です。

コートヤード・バイ・マリオット大阪本町(COURTYARD OSAKA HONMACHI)さんは素泊まりだったので昨晩コンビニで仕入れたものを食べて、散歩に出ます。

 

コメダ珈琲堺筋本町さん

ホテルのすぐそばにコメダ珈琲店がありました。

f:id:kog12gnyan:20201004132359j:plain

ここは大阪ですが「モーニング」行っちゃいます。

残念ながらデカフェのものはなかったのでコジカは「小豆小町 菫(すみれ」510円、ヒツジさんは、「ミルクコーヒー」470円をオーダー。

 

で、選べるモーニングですが

f:id:kog12gnyan:20201004132930j:plain

ここは2人とも「名古屋名物おぐらあん」で!

f:id:kog12gnyan:20201004133022j:plain

ちょっと朝から贅沢してしまいました。

ごちそうさまでした。

 

ホテルを11時過ぎにチェックアウトして今日は岸和田城へ向かうのですが、スーツケースが邪魔です。

本町から新大阪迄メトロ御堂筋線で11分です。

そうだ新大阪のロッカーに置いてこよう!!

これが調査不足で大失敗でした。

 

新大阪駅でコインロッカーを探しますが、どこもかしこも使用中でさらにたくさんの方々がそのそばで空くのを待っています。

2週くらいしても埒が明かないので「手荷物預かり」に向かいます・・・が

f:id:kog12gnyan:20201004133948j:plain

うぁーすごい行列だ!

コンビニの先はどうなってるの?

20分くらいしてコンビニのところまで来ました。

f:id:kog12gnyan:20201004134213j:plain

先は見えたけどまだまだ遠いです。

新大阪駅ロッカー作戦は大失敗でした。

なんとか荷物を預けて(1日800円)、御堂筋線に乗り、なんばへ移動します。

 

なんばに空きロッカーたくさんあるじゃん!!

 

岸和田へはなんばを起点に南海線で行き来するので、なんばで荷物を預ければよかったのです。

大阪勉強不足です。時間をたくさん無駄にしました。

 

そんなこんなで何もしないうちに13時を過ぎてしまい、お昼にすることにします。

見つけたのは高島屋さんの8階にある「九志焼亭 本店」さん

f:id:kog12gnyan:20201004140528j:plain

くわ焼き&鉄板焼き「九志焼亭」

農作業のあいまに捕まえた野鳥などの肉や魚、野菜などを、農具の鋤や鍬で焼いたのがくわ焼の始まりだとされています。

現在では、フライパンや鉄板の上で焼き手軽に楽しめるようになり、当店では焼くというシンプルな調理法にとどまらず、蒸す、揚げる、炙るなど様々な調理法を用いて1本の串に仕上げます。旬の食材を活かした創作くわ焼と、厳選された地酒、ワインをお楽しみください。(大和串プランニングHPより) 

 お願いしたのは「道頓堀ランチ」(当店自慢のくわ焼が八本付いた定番ランチです。)

@1500円

f:id:kog12gnyan:20201004141040j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004141109j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004141129j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004141150j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004141213j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004141241j:plain

ごちそうさまでした。

 

すっかり遅くなりました。

難波から南海本線岸和田城に向かいます。

14時20分発の「南海特急サザン29号」で岸和田へ

f:id:kog12gnyan:20201004141627j:plain

 

岸和田で各駅停車に乗換て岸和田城最寄り駅の「蛸地蔵」到着は14時44分

f:id:kog12gnyan:20201004142107j:plain

蛸地蔵って?

「天性寺」

天正年間(1573~86)、岸和田城は根来・雑賀衆に攻められ、落城寸前でした。その時、大蛸に乗った一人の法師と数千の蛸がどこからともなく現われ、凄まじい勢いで敵兵をなぎ倒し、城の危機を救いました。その数日後、城の堀から矢傷・玉傷を無数に負った地蔵が発見され、城内に大切に収められました。文禄年間(1592~96)からは、天性寺内にある日本一大きな地蔵堂に移され、今に至っています。

(きしわだSIDE -岸和田市魅力発信サイト- より)

 

蛸地蔵駅から歩いて岸和田城

kog12gnyan.hatenablog.com

岸和田城復興天守から見えた「明石海峡大橋」(たぶん・・)

f:id:kog12gnyan:20201004143237j:plain

 200mm望遠とトリミングでなんとかわかる写真になりました。

 

岸和田城をコンプリートして蛸地蔵駅に戻ったのが16時過ぎ。

今朝の作戦会議では、岸和田城から新築なった尼崎城へ向かうとしていましたが、全然無理そうです。

とりあえず難波に向かいます。

 

乗換アプリを見て岸和田で特急に乗り換えれはいいんだよね!と乗った電車、なんだか雰囲気が違います。

f:id:kog12gnyan:20201004144757j:plain

これは乗ってはいけない列車なのでは???

案の定、車掌さんが嬉しそうにやってきました。@520

f:id:kog12gnyan:20201004150239j:plain

いったいこの「ラピートβ」ってなんだろ?

難波で降りて見てみると

f:id:kog12gnyan:20201004150450j:plain

なんかラッピングされてます。

 

顔は鉄仮面みたい

f:id:kog12gnyan:20201004150532j:plain

まあ、快適に早く着いたのでよしとしましょう。

 

新大阪から東京に戻ります。

手荷物預かりからスーツケースを受け取り、買い忘れていた分のお土産をコンプリートし、なんか人だかりがしているお店でチーズケーキを買い、新幹線へ

f:id:kog12gnyan:20201004151011j:plain

 

帰りは18時40分・のぞみ48号

f:id:kog12gnyan:20201004151408j:plain

f:id:kog12gnyan:20201004151442j:plain

 

以上、「2020冬・関西の旅」終了です。

お疲れ様でした。

 

休暇明けで久しぶりに会社に行くと新型コロナで「社内ではマスク必須」となっていました。(コジカ)

 

 

「2020冬・関西の旅」まとめ

2020.02.22(土)

・品川駅9:37発の「のぞみ21号」で京都へ

・京都駅でランチ「はしたて」さん

・日本100名城・二条城

・「ヒルトン大阪」チェックイン

・エグゼクティブラウンジの「イブニングカクテル」で飲んだくれ

・大丸で仕入れた飲みネタで部屋飲み

・就寝

2020.02.23(日)

ヒルトン大阪で朝食

・続日本100名城・大和郡山

奈良駅・「Cafe Cojica」で一服

奈良公園興福寺)のシカ(に襲われる?)

・「コートヤード・バイ・マリオット大阪本町」チェックイン

・「世界の山ちゃん本町店」で飲んだくれ

・就寝

2020.02.24(月)

・部屋で朝食(コンビニ仕入れ)

・「コメダ珈琲堺筋本町店」さんでモーニング

新大阪駅で荷物を預けてタイムロス

・なんばでランチ「九志焼亭 本店」さん

・続日本100名城・岸和田城

・岸和田で「ラピートβ」に乗ってしまい追加料金

・新大阪18時40分発の「のぞみ48号」で東京へ

 

日本100名城スタンプ

日本100名城 :「二条城」

続日本100名城:「大和郡山城」、「岸和田城

以上です。