シトロエンC6 新しい年へ!

クルマのはなし

2023.01.08 山梨県甲府市「要害山城」駐車場にて

我が家の「コロちゃん」ことシトロエンC6ですが、年末に無事13年目の車検を済ませて、新しい年を迎えました。

 

車検では特に大きな不具合はありませんでしたが、やはりなんだかんだで費用がかさみました。

法定費用   67210円(前回は55550円)

車検整備費用 約37万円 ※ディーラー車検です。

追加した整備は

・エンジンオイル・エレメント交換

ブレーキフルード交換

・バッテリー交換

・ワイパーブレード交換

・エアクリーナー交換

・リヤブレーキパッド・ティスク交換

・左右リアスタビリンクロッド交換

・左ヘッドライトウォッシャー交換

 

スーパーの駐車場で、カートか何かに引っ掻かれたドアの傷は、あまり目立たないので修理を見送り。(十数万かかりそうと言われました)

 

とりあえず、また2年間頑張ってもらいます。

 

音声ナビ・パイオニアNP1の感想

だんだん使い方も覚えてきて、音声だけの案内にも慣れてきました。

(もとのナビの画面も生きているのでイメージを補完してもらえます)

特に走行中に目的地を変更するときは便利です。

 

改善してほしいところ

首都高あるあるなのかもしれませんが、幹線道路の上や地下を首都高が走る部分では「一般道」か「高速」にいるのか判断が難しいようです。

⇒せっかく人が乗っているので、どっちを走っているのかNP1に教えてあげたい

 

機械式駐車場等で電源OFFで車の向きが変わったとき、正気に戻るまでかなり時間がかかる。知らない土地では出だしで向かう方向が分からず困る。(元のナビでは毎回位置補正で向きを変えていました)

⇒一発方向転換音声コマンドがあると嬉しい

 

などなどありますが、とても助かっていて満足しています。

今後のアップデートを期待しています。

 

今年も事故が無いよう、安全運転を心がけます。(コジカ)