パイオニアNP1

イオニアNP1シトロエンC6に付けてみました。

「会話するドライビングパートナー」という音声カーナビ+ドラレコです。

今年2022年3月に発売になった新製品です。

 

純正ナビについて

シトロエンC6の純正HDDナビ(パイオニア製)

ダッシュボードに綺麗に組み込まれたナビ画面、本体はリアトランク右側面に格納されています。このため、ナビを交換できずにずっと困っていました。(ちなみにリアトランク左側面にはバッテリーが格納されているため、大柄なボディの割にトランク内の横幅が狭く、ゴルフバッグが横向きに入らないらしい。ゴルフしないので試していませんが)

リモコンで入力するユーザインターフェースはさすがに古いですが、ナビ自体の性能には満足しています、が・・・・・地図データがアップデートできません。2011年12月に最初で最後のアップデートをしてそれで終わりです。新東名も首都高品川線も知らず、ヒルトン東京お台場を捜すときは、調べて「ホテル日航東京」と入力したり、とても不便です。

 

ということで、新しく発売されたパイオニアNP1という音声ナビをオートバックスで購入して取り付けていただきました。

 

取り付けた結果

運転席から見たNP1

見えているのはドラレコの後方用カメラ。ドライブレコーダー機能も付いているので、2019年3月に取り付けたドラレコはもったいないけど廃棄してもらいました。

 

助手席側から

本体は結構大きいですが、前方視界にそんなに影響していません。フロントガラスの仕様によってGPSが受信できるか、オートバックスの方は心配されていましたが、メッシュの辺りはGPSが受信可能ということで無事取付出来ました。ドラレコ画像を見るとメッシュが上部に写り込んでいましたが、問題ないレベルです。

 

音声だけのナビってどう?

よく知っているルートでテストしたところ、おすすめレーンの設定が微妙だったりしましたが普通に使えそうです。でもずっとトンネルだったらとか、機械式駐車場等で電源OFFで車の向きが変わったら向きを気にするのかなどいろいろ気になる点もあります。音声ナビの性能は未知数ですが、とりあえず純正ナビと合わせて使っていきたいと思います。これからユーザが増えてくれば機能もどんどんアップデートされるのではないでしょうか。でも、まずは音声コマンドを覚えないと!

 

ひとりの時はいいけど、同乗者がいるときに「NP1!」「NP1!」と呼びかけるのはちょっと恥ずかしいかも・・・・・

でも音声コマンドで指示を出してみたら、ちょっと大作少年になった気がしました。

「飛べ!ジャイアントロボ!!」(コジカ)