名古屋城・西南隅櫓(特別公開) 日本100名城再訪

2022.04.03(日)

名古屋城春まつり」で西南隅櫓が特別公開されていると聞き、名古屋まで日帰り一人旅です。

 

特別公開の名古屋城本丸・西南隅櫓(未申櫓)

後方は建替え待ちで閉館中の大天守

 

重要文化財 西南隅櫓(本丸未申櫓)
 本丸西南隅に置かれた櫓で、戦時には西之丸榎多門(現・正門)から侵入した敵に対する迎撃の役割を担う外観二重・内部3階の櫓です。天守と同じ慶長17年(1612)頃の建造と推定されています。2階の屋根上(南面)の千鳥破風(三角状の屋根)前面に、格式の高い軒唐破風(丸く反った曲線状の屋根)を重ねる珍しい屋根構造を持つ櫓で、2階の南面・西面に張り出しを造り、床面に石落としを設けています。御具足奉行が管理し、当初は歴代藩主の鎧兜類が納められていました。

(西南隅櫓内、説明板より)

 

名古屋城

たまたまネット見つけた特別公開の案内

重要文化財
西南・東南隅櫓 特別公開

西南隅櫓 | 3月26日(土)~4月3日(日)
東南隅櫓 | 4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)
9時00分~16時15分 (最終入館16時00分)

江戸時代から残る3つの隅櫓のうち、西南・東南隅櫓を期間限定で公開します。この機会にぜひご覧ください。

名古屋城2022春まつりHPより)

 

今日は4月3日で西南隅櫓の最終日です。16時までに櫓に到着しないと!

ちょっと出遅れましたが、品川11時17分発のぞみ27号で名古屋へ

名古屋駅到着は12時45分です。

地下鉄を乗り継いで名城線「市役所駅」へ

駅構内からお城が出迎えてくれます。

 

地上に出るとそこはお堀端

桜が綺麗です。

 

東門から二之丸に入ります。

二之丸から見る本丸

手前に東南隅櫓(辰巳櫓)、奥に大天守が見えます。

 

本丸表二之門(写真奥)から本丸に入ります。

手前が本丸・東南隅櫓

 

再建なった本丸御殿と閉館中の大小天守

今回は本丸御殿の見学は見送りです。

 

特別公開・西南隅櫓(未申櫓)

14時過ぎ西南隅櫓に到着。最終日の日曜、入場待ちの長い列が出来ています。

ここから30分から40分待ちとのこと。

 

14時20分過ぎ、石段の下まで来ました。

幸い雨はポツポツ程度で傘を差すほどではありません。

 

もう少しです。

城内側はのっぺりです。

 

一階内部

さすが名古屋城の本丸隅櫓、規模が大きいです。

 

二階の様子

三階に上る待ち行列が出来ています。

 

その理由がこちらです。

消防法の規定で三階は9人までとなっています。

 

三階へ上がる階段

急な階段です。

 

三階(最上階)の様子

三階も広いです。

 

三階から見る西之丸、正門『(榎多御門(えのきだごもん)』の眺め。

お祭りで出店が出ています。

榎多御門は明治24年の濃尾大地震で大破したため旧江戸城「蓮池御門」が移築され正門と改称されましたが、残念ながら空襲で焼かれてしまいました。(現在の門はコンクリートによる外観復元)

 

三階から見る大小天守

ここから四十六間の多聞櫓(具足多門)が続いていましたが、これも明治24年の濃尾大地震で大破し撤去されたそうです。

 

不明(あかず)御門から本丸を出て、御深井丸(おふけまる)へ

 

天守の礎石

計画はいろいろな困難があり遅れているようですが、木造再建を待っています。

 

西北隅櫓(戌亥櫓・清州櫓

清州城天守の移築とも言われる巨大な櫓です。

 

西之丸の正門から外に出て、西北隅櫓を外側から見に行きます。

 

ですが、お昼抜きだったので正門の外の「金シャチ横丁(義直ゾーン)」へ。(もう15時半過ぎです)

迷いましたが有名な鳥開総本家・名古屋城金シャチ横丁店さんにします。

折角なので「特選名古屋コーチン親子丼」(1760円)を注文。

いつもながらのおいしさ、ごちそうさまでした。

 

花曇りですがお花見にちょうど良いタイミングでした。

 

西北隅櫓

やはり巨大です。次回の特別公開をチェックしないと!

 

で、特別公開・西南隅櫓(未申櫓)、ミッションコンプリートです。

お花見もコンプリートです。

 

東京へ

お城からまっすぐ名古屋駅に戻り、新幹線の席を取り東京へ。

名古屋駅17時29分発のぞみ238号、品川到着は18時58分です。

行きは比較的空いていましたが、日曜夕方の東京行きは混んでいます。

 

〆はやっぱり映画

まっすぐ家には帰らず、ひつじさんと渋谷で待ち合わせて映画館へ。

今日はクロエさんの「シャドウ・イン・クラウド(SHADOW IN THE CLOUD)」

そんなバカな!?というお話ですが、ハラハラ!ドキドキ!の楽しい作品でした。

 

今日は出だしは遅かったですが、いっぱい遊びました。(コジカ)

 

※ 4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)の東南隅櫓特別公開には参加できませんでした。また次回を待ちます。