2021近江遠征その5 近江八幡・八幡山城

2021.11.08(月)

 

 

 

 

二日目の朝

琵琶湖マリオットホテルの部屋からの景色

 

8時過ぎ、朝食会場へ向かいます。

会場は12階の「Grill & Dining G」

 

朝食はこんな感じ

朝からちょっと食べ過ぎです。

 

朝食会場から見る「ピエリ守山」、後方は琵琶湖大橋

あそこが「びわ湖わんわん王国」だったのかと眺めていたら、ホテルの方がピエリ守山の廃墟話を教えてくれました。

 

近江八幡

今日は近江八幡へ行きます。

10時過ぎ、ホテルを出発!

マップアプリでは八幡山城まで、15.6キロ21分と出ます。

 

琵琶湖沿いの道を走り、近江八幡到着は11時過ぎ。市内の有料駐車場に車を止めてまずは八幡堀沿いを散策です。

「日本一遅い乗り物」に惹かれますが今回は見送り

 

その日本一遅いのがこちら

 

八幡堀沿いの風景

このまま時代劇のセットになりそうです。

 

八幡山城へ!

八幡山ロープウェイに乗って山城部分に向かいます。

kog12gnyan.hatenablog.com

 

山頂の本丸跡に建つ瑞龍寺

豊臣秀次さんの菩提寺で正式名称は「村雲御所瑞龍寺門跡」

 

山城部分の二ノ丸から見る琵琶湖の景色

ここは琵琶湖を景色を楽しむのに絶好の展望台です。

 

山を下りて日牟禮八幡境内の「近江つけもの 山上日牟禮」さんへ

ここで山上自家製「日野菜漬」が入った漬物セットお土産に発送しました。

 

飛び出し坊や「とび太くん」

今回の遠征でよく見かけたのがこの子・・「とび太くん」というらしい。

これは八幡山ロープウェイの前

ロープウェイから飛び出しは危険ですね。

 

これはうなぎ屋さんの前??

でも支柱に「和た与」とあるので丁稚羊羹の「和た与」さんのものみたい。

 

これは「あゆの店きむら 八幡堀店」さんの前

 

これは一例で、車で走っているといろいろなバージョンの「とび太くん」がいます。

 

お腹が空きました。

ちょっと移動します。(コジカ)

 

びわ湖わんわん王国❕

前に来た時はブチ犬に電信柱扱いをされた⤵️という思い出があります。

で、どこに泊まっていたかというとニューオータニ系列のホテルらしいです(記憶ナシ)。

飛び出し坊やは文房具のグッズにもなっていました。

いろんなバージョンがあって楽しいです (ヒツジ)