大垣城 続日本100名城スタンプラリー第二回

2018.04.21
日本100名城スタンプラリー第二回

今回は岐阜県大垣市大垣城です。

↓1959年に再建された天守を西側より
 国宝に指定されていた天守は1945年7月29日の大垣空襲で艮隅櫓などと共に消失。
 残念です。
イメージ 1

続100名城スタンプは、天守受付にありました。


名古屋遠征の続きです。

名古屋城をコンプリートした時、まだ14時だったので予定を追加してもう一つ城攻めをすることにしました。

候補として岐阜城大垣城があり迷ったのですが、岐阜城はロープウェイで山登りのようなので時間を考慮して
大垣城に決定しました。

市役所駅から名城線金山駅へ。
そこでJR東海道線に乗り換え、大垣駅へ・・約1時間でした。


関ケ原の戦いで西軍の本拠となったことでも有名なのがこの大垣城です。

↓2011年に改修され、戦災消失前の外観に近づけられた天守
 4層の天守は死相につながって縁起が悪いので珍しいそうです。
 ※でも木造復元された伊予大洲城も4層でしたね・・・
イメージ 2


最盛期には4重の堀を巡らした総構えのお城だったそうですが、
残念ながら堀は埋められ、市街地がすぐ側に来ています。
↓東側から本丸を望む
 既に堀はなく、移築された旧柳口門が東門となっています。
 (ここにはもともと門は無かったと思われます)
イメージ 3

天守より東側を見る。
正面に旧柳口門(東門)左に艮隅櫓(コンクリート復元)
イメージ 4


名古屋城に続いて、大垣城も木造復元していただけると嬉しいのですが・・・

言うのは簡単ですが、実際には大変ですよね。

でも写真も実測資料もあるはずで、条件は整っている筈なので期待してしまいます。

で、予定外でしたがミッションコンプリートです。


ここでまだ16時。

JRで名古屋に戻り、ホテルにチェックイン!
今回は、ダイワロイネットホテル名古屋新幹線口に宿をとりました。
以前、松山で泊まっていい感じだったので今回もこのチェーンにしてみました。
シンプルですが、清潔でいいホテルでした。

名古屋はホテルがたくさんあるので前日予約でも問題ありませんでした。
きっと当日でも大丈夫だったと思います(普通の週末だし)

で、お次は・・・映画です。
反対側の駅前のミッドランドスクエアにミッドランドスクエア シネマを発見!
ここは別ビルのシネマ2と合わせて14スクリーンを誇る、立派な都市型シネコン
全座席に光触媒ソフトレザーシートを採用しているそうです。
イメージ 5

イメージ 6


ここで観たのは18:20からのいぬやしき
強行軍でひつじさんが疲れている様だったので、
眠くならないアクションで・・・という選択です。

なかなか面白いお話でした。
でも、あの年代は「ジジィ!」なんですね・・・・・

20:35まで映画を見て、
最後は駅前居酒屋「鶴八」さんで名古屋めしです。

で名古屋一泊遠征、初日は終了です。(コジカ)