2021近江遠征その1 米原・駅弁の井筒屋さん

2021.11.07(日)




2021近江遠征

長崎遠征から戻って2日おいて、今度は近江遠征に出発です。

品川8:40発のひかり号で目指すは米原

 

米原到着は10:47。

今日は良い天気です。

今回は「レール&レンタカー」で新幹線と駅レンタカーでセット割。

 

レンタカー借りてさあ出発! と思ったらひつじさんがどうしても行きたいと向かったのは駅前の「駅弁の井筒屋」さん。

なんでもひつじさんがよく見ている番組

三宅智子の女子的☆駅弁紀行【第3シーズン】の第五話「琵琶湖線と湖北のおはなし」で出てきた会社さんだそうです。

#5 琵琶湖線と湖北のおはなし

琵琶湖沿岸の町・米原で130年の歴史を紡ぐ井筒屋さん。名物である「湖北のおはなし」を始め、駅そば発祥のカレーや地域の恵を一身に受けた個性豊かな駅弁を、三宅が琵琶湖線の旅と共に紹介する。

(U-NEXT番組紹介より)

 

時刻は11時半、どれも美味しそう!

ここで食べることも出来るそうです。

ですが、今日は彦根近江牛を食べる!!と決めています。

夕飯にとも思ったのですが、今日は天気も良く暑い車内に置いておくのは無理と判断。

帰りに買うことにします。

 

さあ!近江遠征スタートです。(コジカ)