ホテルニューオータニ(東京) その1

2021.10.末

東京都千代田区紀尾井町ホテルニューオータニに来ました。

f:id:kog12gnyan:20211201005618j:plain

 

遅い夏休み、ホテルニューオータニへ!

 

f:id:kog12gnyan:20211201005801j:plain

f:id:kog12gnyan:20211201005823j:plain

f:id:kog12gnyan:20211201005847j:plain

 

 

チェックインは14時40分

ここに泊まるのは初めてです。

 

部屋はザ・メイン(棟)の「新江戸スタンダード」

f:id:kog12gnyan:20211201010042j:plain

広さは36㎡

f:id:kog12gnyan:20211201010108j:plain

 

水回り

f:id:kog12gnyan:20211201010123j:plain

 

ヒノキ風呂

f:id:kog12gnyan:20211201010142j:plain

ヒノキは乾燥に弱いのであらかじめ水を少し張っているそうです。

 

アメニティは重箱入り

f:id:kog12gnyan:20211201010200j:plain

 

トイレは個室

f:id:kog12gnyan:20211201010216j:plain

 

サービスで日本酒(賀茂鶴)、おつまみ付き

f:id:kog12gnyan:20211201010231j:plain

レモンはお風呂用

賀茂鶴は金箔入り(ひとかけら)

 

荷物を置いたら、散歩とおやつ(遅いお昼)に出かけます。(コジカ)


からしか見たことがなかったホテルニューオータニですが

中に入るととっても広いんです。

このホテルは1964年の東京オリンピックでの宿泊先不足解消のために作られたとかで客室数はなんと1479室❗

2018年にリニューアルされた新江戸スタンダードも2020東京オリンピックを見込んでの改装だったのかな、と思いますが、日本らしいステキなお部屋でした。

お風呂のエリアを別に取ったことで部屋自体も使いやすいし、売りの檜風呂もゆっくり入れるんだと思います。

部屋を広めに取っても使いにくいホテルもあるけど、この36平方メートルは隅々に工夫のあるミニスイート的ないいお部屋でした(ヒツジ)。