体外式衝撃波結石破砕治療(ESWL)

コジカ尿路結石アゲイン

昨年(2020)末から春先にかけて、またまた尿路結石に悩まされました。

f:id:kog12gnyan:20210522174455j:plain

体質なのか次々と腎臓に石が出来てしまいます。

これがなんかの拍子に尿管に落ちてきて引っかかるのです。

 

年末は左側でした。

ちょうど人間ドック当日の早朝、突然痛み出し困りました。

当日なので絶食厳守、痛み止めを飲んでもいい?

 

でもそんなことを言っている場合ではありません。

ロキソニンを飲んでしのぎます。

そのままドックに行ったらエコーで石が確認できたので、紹介状を書いてくれました。

最悪!なタイミングと思いましたが、グットタイミングだったみたいです。


大きな病院に行き、石の大きさは5ミリ程度で自然排出できそう、とのことで薬をいただいて様子見に。

で、ひと月くらいで無事排出できました。

 

年末に出てきた左側の石

f:id:kog12gnyan:20210522182729j:plain

出てきて良かったのですが、右の腎臓にもっと大きな石があることがわかり、経過観察となりました。

 

そして4月

健診の2日前、またまた激痛に襲われました。

その右側が落ちて来たのです。

とりあえずロキソニンでしのぎますが、様子が変です。

今までなら1,2回痛み止めを飲めば石が動くからか痛みが弱くなるのですが

今回はいつまでもすごく痛い。

健診日までロキソニン飲み放題です。

 

見ていただくと

「大きさは8ミリ強、しかも水腎症になっている」

尿管が石でふさがれ、尿の行き場がなくなり腎臓が膨れているんだって!

 

で、相談の上、そのまま緊急手術(緊急治療?)となりました。

受けたのは

体外式衝撃波結石破砕治療(ESWL:extracorporeal shock wave lithotripsy)

体の外から衝撃波でたたいて石を割るという方法です。

(この治療、実は3回目です)

 

今回は4000発たたかれました。

たたかれるのは痛いですが、結石自体の痛みに比べればなんでもありません。

(痛み止めの座薬も入れているし)

 

で、その結果がこれです。(割っても排出にひと月かかりました)

f:id:kog12gnyan:20210522184544j:plain

砕けて元の形はわかりませんが、これらをひと塊にすると8ミリよりずっと大きい気がします。

 

とりあえず、他に石はないみたいなので一安心です。

でもまた出来ちゃうんだろうなぁ・・・・・(コジカ)