コジカの尿路結石

コジカまたしても尿路結石に・・・・


今朝10時ころ、会社で右のわき腹がどんどんずんずんと痛くなり、

あー来ちゃった!


これはまたしても尿路結石では?

とりあえず常に携帯しているロキソニンを1錠。様子を見ます。

いつもなら、これで終わってくれることが多いのですが、午後になって薬が切れてくる頃

まだまだ痛い!

立っても、座っても、体をひねっても、歩き回ってもどんな体勢でも痛い!痛い!


仕方ないので、会社の近くの病院へ・・・・
あまりに痛くて問診票も手がふるえてうまく書けません。

イメージ 1

↑結石の排出を促す「ウロカルン錠」と痛み止めの「ロキソニン錠」


検尿と腹部レントゲンを撮ってもらいました。

で、結果は7ミリの結石! 腎臓から落ちてきて尿管に引っかかっています


レントゲンでもはっきり!

コジカ:「あー写っちゃってますね」

先生:「そーですね。7ミリ位ですね。自然排出されるかもしれないから様子を見ましょう」

うーん、うまく落ちてくるかな?

過去に2回「体外衝撃波結石破砕術」で砕いてもらったことがあって、

最初の時は11ミリの石を砕いて6ミリに小さくなったんですが、これが出てくるのに2ヶ月以上かかったのです。

今回は7ミリって・・・・出てくるのかな

予兆はあったのです パラオで・・・


実はパラオ旅行の2日目の夜、繁華街のコロールまで行ったのに食事をしないでホテルに戻ったのは、急な腹痛のせいでした。

コジカ的に結石と認定!してロキソニンでしのぎました。幸いその時はそれで済んだんです。


仕方ない。水をいっぱい飲んで頑張ります


今回は久しぶりに大物みたいです。

仕方ありません。

ロキソニンも補充できたし、いっぱい水を飲んで流してみます。

でも、ビールじゃダメですよね。(コジカ)