ひつじ日記 一泊二日の松代・松本遠征 初日

2019.09.21(土)

ひつじ日記 一泊二日の松代・松本遠征 初日

f:id:kog12gnyan:20200416213417j:plain



土日を利用して、松代・松本に行くことにしました。

いつもながら出発は遅くなってしまいました。

 

東京都内から関越自動車にのって、星の王子さま』とコラボと聞いた寄居PA(下り)についたのは、13時

あれ?

f:id:kog12gnyan:20200416213919j:plain

残念!星の王子さま「上り」でした。

 

先を急ぎます。

藤岡JCTから上信越自動車道に入り、次の停車場は「横川SA」

f:id:kog12gnyan:20200416214827j:plain

ここで14時前

ちょっと遅いけど、お昼にしましょう

高崎だるま弁当にも惹かれましたが、今日は峠の釜めし本舗『おぎのや』さんの

峠の釜めし

f:id:kog12gnyan:20200416233648j:plain

フードコートで暖かいうちにいただきます。(@1080円)

f:id:kog12gnyan:20200416234402j:plain

ごちそうさまでした。

 

松代は長野ICからすぐ、到着は15時半

さあ、お城へ!

kog12gnyan.hatenablog.com

 

「杉戸」って

意識したことなかったですが、公私の境界線なんだ。

真田邸(新御殿)の杉戸

f:id:kog12gnyan:20200417235934j:plain

 真田邸の主屋は、4ヶ所の杉戸によって、「表」と「奥」などの空間が区切られているんだって。

 

 

松代城をコンプリートして、今日の宿へ

エクスペディアで予約したロイヤルホテル ⻑野さん

f:id:kog12gnyan:20200416235634j:plain

高速道路からもよく見える、大きな建物です。

松代には何回か来ていますが、泊まったのは初めてです。

 

部屋はツインルーム禁煙(素泊まりプラン)

f:id:kog12gnyan:20200416235930j:plain

 

水回りはこんな感じ

f:id:kog12gnyan:20200417000130j:plain

大浴場があるので、このバスは使いませんでした。

 

 

パワースポット「皆神山」(みなかみやま)

f:id:kog12gnyan:20200417003348j:plain

部屋から見える、頂上がへっこんでるみたいな山、これが「皆神山」

「世界最大最古のピラミッド」説であるとか、

1960年代に皆神山を中心に発生した謎の「松代群発地震

その際にみられた皆神山の謎の「発光現象」(これは実話だそうです)

などなど・・いろいろ神秘的な山ということです。

次回はチャレンジしてみるかな。

 

で、今晩の夕食を探します。(素泊まりプランだったので)

お昼の「釜めし」が遅い時間だったので、宿についてもお腹が空きません。

でも遅い時間になると 、外で食べれるかわかりません。

聞くとホテルに居酒屋さんがあったので、21時からで予約しました。

で、それまでお風呂でゆっくり汗を流すことに・・・・・

 

でも

大浴場はたいへんな事に!!

大浴場へ行ってみると・・・・・

今日はたまたま高校生のなんかの運動大会があったようで、若さ爆発!的な子供たちで超満員!

もちろん体育会系

洗い場を確保するのも順番待ちです。

 

ここは露天風呂だけ温泉なのですが、小さな露天風呂にも当然高校生がびっしり!

packed like sardinesというか、スクガラスの瓶詰状態!

一瞬、すき間ができたので試しに浸かってみたら、「なんでお前が入ってくるんだ!」的な強烈な視線を浴びて、30秒で退散。

今日は残念な日でした。

 

「味処 更科の里」さん

予約した21時になったので、気を取り直して居酒屋さんへ

f:id:kog12gnyan:20200418002557j:plain

とりあえず、飲んじゃいます。

f:id:kog12gnyan:20200418003003j:plain

生と梅酒

 

豆腐サラダ

f:id:kog12gnyan:20200418003040j:plain

 

串揚げ

f:id:kog12gnyan:20200418003127j:plain

 

餃子

f:id:kog12gnyan:20200418003229j:plain

 

もちっと飲んじゃいます。

f:id:kog12gnyan:20200418003325j:plain

純米吟醸酒「北光正宗 雪明り」 飯山市 角口酒造店

 

〆に焼きそば

f:id:kog12gnyan:20200418003759j:plain

以上、ごちそうさまでした。

お代は、4962円でした。

 

おつまみを用意してなかったので、部屋飲みは止めにして

甘いもの

f:id:kog12gnyan:20200418004459j:plain

昼間買った、竹風堂さんのどら焼山(栗粒あん

 

と、今日はここまで!

おやすみなさい。