2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼」

とんねるず の ハンマープライス! 芸能人のグッズや「○○してくれる権」なんていうのを競り落とす番組でした。 放送開始時期が 阪神大震災直後だったので 収益金は「震災復興支援資金」として寄付されたそうです。 ハリウッドの大物も 書いてましたね~ 掛け…

「1303号室」(2007・米)

昨年、どうしても時間が合わなくてシアターに行けなかった作品です。 ひさしぶりに入ったレンタル店(半額セール)でDVDで出ているのを発見! 借りてきました。 結構、面白かったです! なんだか一昔前?というような特撮(合成)シーンもありましたが 出演…

転んでもタダでは起きEnglish

さいわい この事故では死亡者はなく 軽傷者だけでしたが、 ドライバーが車内に閉じ込められて大変だったようです。 コジカくんも 危機一髪! あと、ちょっとで巻き込まれるところでした。 車は 気をつけて運転してくださいね~ (ヒツジ)

松平健さま

松平健さんとは 知り合いでもなんでもないんですが、 おととし、ちょっとしたご縁で 座長を勤められたコマ劇場のゲネプロ(本番直前のリハ)に行き、 その後、 夫婦揃って 本公演も拝見しました。 お芝居は 「弁慶」 歌は 「マツケンサンバ」 マツケンサンバは…

「ひぐらしのなく頃に」

コジカが とても気になっていた映画が コレ です。 なんとなく「伝染歌」の匂いがしましたが、 元ネタは ゲーム なんですね。 すごく売れたんだそうです。 すごく難しいゲームなんだそうで、「正解率は1%」??! そのせいか、 意味不明でした。 それに 萌…

迷い道くねくね

八王子でおりるはずが、うっかり出口を通り越してしまいました。 でも、高速道路って 首都高と違って次の出口が遠かった! 八王子のインターを過ぎて、 2キロもある小仏トンネル、 そして 相模湖! 相模湖でやっと出口があったので 一般道におりたのはいい…

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

アメリカのセレブ って すんごいですね~ 政治に口も金も出す。 ・・・こういうのがセレブなんですね・・・ あと、驚いたのは、ジュリア・ロバーツ と フィリップ・シーモア・ホフマンが同い年だったこと!(ヒツジ) 秘書さんがどこかで歌いだして・・クルッ…

「相棒 - 劇場版 -絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」

テレビドラマは みていなかったのですが、 この映画 すんごい人気ですね。 200万人超 の観客動員数 なんだそうです。 (20日現在、公開18日間の累計成績は動員2,230,766人、興収2,697,184,350円。オドロキです) 映画を観る人って そんなにいるんだぁ・・・…

ご機嫌ポイント~♪

柳生一族が 襲ってきたかと思いました。 思い出してみると ちょっと変な体験だったかなぁ (ヒツジ)

「最高の人生の見つけ方」

《余命6ヶ月、 一生分 笑う》 ・・・金持ち、探さないと (コジカ)

コジカ ヘルペスになる

病院からもらってきた説明にこう書いてありました。 「疲労、頑張りすぎ、風邪などで、体力が低下した時に、 口のまわりなどにできるピリピリする小さな数個の水ぶくれです。 治療は抗ウィルス薬の内服 及び 軟膏を塗ります。 体調を崩したときに再発するの…

スリーブ

その後、お姉ちゃんと行った タリーズ の黒板に アレは 「スリーブ」 というんだと書いてありました! ん~? お腹だと思ってたら腕だったんだ・・・カップって (ヒツジ) 腹巻き? ノー・スリーブ なんちゃって (コジカ)

「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

ダニエル・デイ=ルイス は存在感すごかったです。 何が言いたかったのかはコジカには??でしたが ラストよかったです。 どういう落ちになるのかとちょっと疲れながら観てましたが、 そうきましたか! 最後のセリフ 耳に残ってます。 もう一度とは思いません…

「スパイダーウィックの謎」

子供向けだけど わかってるけど 結構ハラハラドキドキ でも妖精?たちなんでもっと普通にでてこないのかなぁ… (ちょっとネタバレ) やっぱり 「あっ!本物だった」 っていう展開がいいなぁ …こんなこと言うから変なコジカだと… (コジカ) がはは~ ダンナ ダー…

カムバックコタツな気分

10℃を下回ると誰もがお鍋な気分らしいですね。 気象庁が 「鍋物指数」 なんてものを発表しているんですが もちろん これは冬の話で 今は 「ビール、汗かき、アイス」。 こんなに寒いと どれも 季節外れな気がしてしまいます。 手がかじかむんだもん。 ぶる…

「スルース」

「スルース」は もとも1970年初演の舞台 なんだそうです。 日本では劇団四季でも上演されてたんですね。 映画化は 1972年にローレンス・オリビエ、マイケル・ケイン出演で製作。 ☆ローレンス・オリビエって あのビビアン・リーの恋人です! 時代を感じま…

コネコネ中・・・

あたらしいお絵かきツール 初めて使ってみました! うーん、いつもの倍の時間が かかります。 「だんなさ~ん、台詞が縦になるんだけど 普通マンガってタテなの?」 「知らないよ。いつもマンガ 読まないもん」 「そうなんだよねぇ。 マンガって読まないよね…

「ミスト」

とても スティーブン・キングらしい映画でした。 ・・・が、 その「彼らしい」ラスト。 実は キングの原作にはなく、フランク・ダラボン監督の脚本によるものなんだそうです。 コジカが とっても嬉しそうに 「オレの夢もこんな感じ~♪」 と言ったラスト。 脱…

「少林少女」

楽しかったです。 ちょっとラスト近くになって 悪魔祓い(ポゼッション)? と思ってしまいましたが、 柴咲コウちゃんの重心が ビシッ と入った型に 目を奪われてしまいました。 キティ・チャンも可愛かったし~ グーでした!(ヒツジ)

ちょうどいい塩梅

意外と奥が深いんです。 テープ係り。 古典の長唄の段物だと1時間ちかいものもありますが お弟子さんが1日に新しく進む長さは 人によって3分~5分くらい。 そこを何度も繰り返しお稽古するには ピタリと ちょうどいいところでストップ! うんと初心者の…

「伊藤の話」

この作品、八戸が舞台です。 八戸についてちょっと詳しくなりました。 温水洋一さん、田丸麻紀さん頑張ってました。 もっと怖い話かと思っていたのですが・・・・・・・ 残念だったのは、プロジェクター上映だったこと (よく調べなかった自分がいけないので…

あれ?

あれれれ? あっと いうまにゴールデンウィークが終わってしまいました・・・ でも、 今週はいつもより 短いはずだから 週末まで もうヒト頑張り! ん? んんんん?? しまった! 今週末は 舞台があります。 お稽古してません・・・ やっばいなぁ (ヒツジ)

コジカ画伯 ②

連休は コジカの実家にお片づけに行きました。 そこで 出てきたのが コジカ画伯の小学生の頃の作品。 今日の題名は 「ゴキブリ退治をしていたら 巨大ゴキブリがおそってきた」 とてつもなくリアルなゴッキーの超アップ版画(!)もあったのですが それは さす…

こどもの日 記念①

ビバ! こどもの日! コジカも 前はこどもでした。 というわけで、コジカが小学生のときに書いた ティム・バートン真っ青のダーク・ファンタジー。 ちょっと ダークですので、サムネイルにしときます。 勇気のある方だけ のぞいてみて下さい (明日のは もっ…

「NEXT」

ディックの原作とはあまり関係無いみたいだけど 結構楽しめました。 ネタバレになるので詳しくは言えませんが、あの落ちはそれはそれで良いと思いました。 ニコラスケイジが主演!ということでもう◎なんですけど… でもあんな能力があったら人生なかなか進ま…

それアレあれソレあれあれ

グルグルします (ヒツジ)

「つぐない」

このロマンスに涙しちゃった方、すみません。 なんか・・・オジサンの考えるロマン の匂いがしちゃって どーも。 少女期のブライオニーを演じた シアーシャ・ローナン 可愛かったなぁ。。。 もうひとりの少女、ジュノー・テンプルちゃんも すごく印象的でし…