高島城 続日本100名城スタンプラリー第十三回

2018.09.22(土)
日本100名城スタンプラリー第十三回

今回は長野県諏訪市高島の高島城です。

↓1875年(明治8年)に破却されたといわれる天守
1970年(昭和45年)に櫓、門、塀と共にコンクリートで復元されました。
イメージ 1


続100名城スタンプは高島城(天守閣資料館)一階展示室内 でGETしました。


信州遠征 その1


三連休初日、車で信州へ向かいます。

目的地はとりあえず諏訪高島城


朝8時には出発予定でしたが、結局10時に・・・・

首都高から中央自動車道に乗ります。

甘かった!

三連休の初日、混むとは思っていましたがひどかった。
新宿辺りですでに混んでいて、加えて永福の先で渋滞追突事故発生!
やっと中央道に入っても、ちっとも「競馬場」「ビール工場」出てきません。

12時を過ぎて石川PAで休憩。ここに入るのも入り口渋滞で大変です。

相模湖を過ぎるあたりで何とか流れるようになってきました。
↓渋滞疲れに心和む謎の車
イメージ 2


14時前、山梨県の双葉SAでとりあえずお昼に!
諏訪湖で名物を!」は断念です。
甲州味噌カツ丼@1250円。山梨のレッドポークを使用とのこと。
イメージ 3


15時半、高島城到着。5時間半かかりました。


天守から諏訪湖を望む。湖は思ったより遠いです。
築城当時は諏訪湖に突き出した水城でしたが、江戸時代初めに諏訪湖干拓があり水城の面影が薄れたとのこと。
イメージ 4

↓反対側からは富士山も見えます。
イメージ 5


↓ヒツジさんがチャレンジした「亀石」
今日はお疲れだったのかな?
イメージ 6

イメージ 7


角櫓 お茶も頂けます。
イメージ 8


木橋と冠木門
イメージ 9

↓良い天気ですが、陽は随分傾きました。
イメージ 10


で、ミッションコンプリートです。

すでに16時半少し前。
やはり諏訪湖はちょっと遠かったです。
もっと早起きしないといけませんね。

次の目的地に移動です。(コジカ)